平成19年10月の しばここち をどうぞ!!
平成19年10月1日(月)
 ショック!ショック!!
夏休みに買ったタイマー付おもちゃカメラ、先月初めて使おうと思ったら、電源が入りませんでした。
修理に出していたのですが、もう生産中止商品との事で、修理も交換もしてもらえませんでした(T_T)
これ↓
    ワン!ダフルショット・・・これ、実は勘違いして買っちゃったんです。
「愛犬の目線で写真が撮れる」ってあったので、犬の目線に合わせて撮れるのかと思ったら、首輪にこのカメラを着けて、リモコンでシャッターが押せると言う物でした。だから目線でなくて、首線・・・。

 だけど説明書をよくよく読んだら、タイマーセットで留守中にも撮れるって書いてあったので、お留守番中に部屋にセットして行こう!!って思って、楽しみにしてたのに・・・・・うぅ〜残念。

平成19年10月5日(金)
 明日からの3連休は、みんなで名古屋行きなので、ポップさん昨日お風呂に入りました。
抜け毛も今日はだいぶ少ないし、毛がツヤツヤのさらさら♪

・・・で、そんなポップさんの後姿を見ていて、お尻がボッサボサだったことに気づいちゃいました♪
そして、あみっぺのお尻も確認。やっぱりボーボーじゃん!!!
ってことは、カットだね♪♪♪

二人とも、久しぶりに「桃ちり」になりました♪♪♪
どお?あたしイケてる?  食事中も桃尻♪
 ポップは毛がワッサワサなので、きれいにポワンとま〜るくなるのですが、いつもトップがちょっと下気味になってしまうの。

 アミは、毛がしょぼしょぼだから、後ろ足のボーボーになっている所がサッパリする程度で、いまいち丸く仕上がらず、「桃ちり」とは言えないかも・・・(>_<)、でも、そのかわりしっぽは誰よりもぐるぐるに丸く巻いてます!!!


 ユカヨシに「ちょっとお尻見せて♪」とか、「あぁ〜!!お尻かわいぃ〜♪」とか言われながら、ナデナデされてま〜す♪
平成19年10月12日(金)
遅ればせながら3連休と今週の出来事でーす。

3連休は久しぶりに名古屋へ。

10月6日(土)
 金城ふ頭のドッグラン(無料!!)へ。
どーせ遊んでくれないのは分かっているけれど、懲りずに遊びに行ってきました。←飼い主だけ満足
あー・・・。帰りたい。 エッス、車どこ?
二人とも、お外を見つめてじぃーっとしていました・・・(-_-;)

10月7日(日)
 名古屋のお家にエッスのお友達が数人遊びに来ました。
アミっぺは大喜び♪♪♪お客さんはみんな、イイ子イイ子してくれるから大好き。
 ポップは・・・とっても緊張してしまいます。

おちおち寝てもいられません。
何度もユカヨシの顔を見て、助けを求めるように「この人大丈夫かな?」と確認しているかのようでした。
こ、、こんにちわ。
 たくさんイイ子イイ子してもらって、たくさん写真を撮ってもらいました♪ ポップ、がんばりん子ちゃんでした!!!

10月8日(月)
 今日は朝から雨。
 お友達の「風のドッグランさん」のところに遊びに行こうと思っていたけれど、中止・・・(>_<)
早めに浜松に帰ることに。
 途中、陶磁器メーカー「ノリタケ」の工場で「定休日特別販売会」をやっていたので、迷わずGOGOGO!!!
で、買っちゃいました。
5枚で8300円  セットで4300円
 大き目のプレート5枚セット&シルバーセットと、朝食のパン皿用に強化磁器の白いプレート2枚。
定価の15%引きでした。
 夕方は雨がやんで、東名高速浜名湖サービスエリアで、夕日を見ながら散歩して3連休が終わりました。

10月10日(水)
 やっぱり、狭いところが好きなんです。
私達が夕食中ずっと、テーブルの脚と壁の間にすっぽり挟まってなんだか心地よさそうでした。←?!
洞穴気分。

10月10日(金)
 ユカヨシ、今日とっても恥ずかしい事をしてしまいました。
想像してください。
 会社で椅子に座ろうとしたら、ハズレてしまって、思いっきり尻モチついちゃいました・・・(>_<)
 もう、恥ずかしいのなんの、痛いのなんのって、どんなふうに転んだのか分からないけれど、お家に帰ってきてから、お尻というか、尾てい骨というかが痛くて、痛くて・・・。

しかも、一瞬にして体に力が入ったのか、背中とかモモとか全身が痛い気がする・・・。

 明日は楽しみにしていたお出かけなのに・・・。
とっても恥ずかしいけれど、明日は元気に出かけたいので、お尻と腰に大きなシップを3枚も貼りました。

 痛いよーー(>_<)
コケたの?ぷぷっ!!
平成19年10月13日(日)わんわん秋祭りで集合!!!
 待ちに待った、わんわん秋祭りへ行ってきました♪
今日は去年の秋祭りでニアミスだった「ライスとネオのおしろ」のさちぽんさんファミリーと、
去年の秋祭りで初めてお会いした「ななはしばいぬ」のみやびさんファミリーと集合しちゃいました〜♪

 去年より少し会場が小さくなっていたような気がしないでもないけれど、私にとってはイベントの内容よりも、
それを機会にみんなに会える事が何よりの楽しみ。
 我が家のような、知らんぷりなクセに怒りんぼなワンコには、他のワンちゃんと一緒にいられる、こんな楽しい機会がないので、午前中から夕方までまったり、みっちり、たっぷりお話ししてきました♪
動きませんよーに・・  本当は一番甘えん坊?!  ママの手作りパーカー!!!
 ↑ななちゃん、本当はご挨拶できます! ↑ライスちゃん、次は抱きしめちゃうわよ♪↑ネオっち、ネオイ嗅ぐの忘れた!
 エッスが、「出なくていい」って言うから、我が家だけ出なかった「仮装大会」。
なのにエッスは、「だるまさんがころんだゲーム」に、ポップを連れて(引きずって)、なぜか一人で張りきっていました。
来年は全種目に出るぞぅっ!!!
 わんわん祭り、年に何回もあればいいのにね!と言いながら、帰って来ました。


 さちぽんさん&ちかぴーさん&ライスちゃん&ネオちゃん、みやびさん&ぴーさん&ななちゃん、今日は怒りんぼアミカと、シャイ子ポップに温かく接してくれて本当にありがとうございました。
平成19年10月18日(木)
 3連休続きだったせいで、今週はヤケに長く感じて、お疲れ気味。

    大きいあくび♪

 相変わらずの「おひとり様」行動で、ちょっと前に、市の科学館で教えてくれる「トンボ玉づくり教室(初級)」ってのに行ってきました。
人気の高い講座で前回は抽選漏れしてしまい、今回は当選。
 2回終了の第1回目でした。

 ガラスを使っての講座は初めてで、熱すると急にパンッ!!とガラスが割れて飛び散ったりして、ちょっと怖かったけれど、初めての体験で、かなり楽しかったです。

で、作ったトンボ玉がこちら →  
ヘタでも満足!! 

 4つ作ったのですが、一つは割れてしまいました。
作ってから10日間位しても割れない物は、たぶん成功!との事で、だからこの3つはたぶん成功!!!

 右の黄色いのは、透明感のない白いガラスから作ったのですが、表面にススが付いてしまったようで、黒ずんでいます。
 真ん中の紫のは、透明感のあるワイン色から作ったのですが、形が歪。
 左のは、一番最後に作った物で、何色から作ったのか忘れちゃったけど、ちょっと模様を付けてみました。

 こんな感じで、超初心者でも何とか形になるから楽しい。
紐を通して、チョーカーにでもしよぉ〜っと!!!←ダサダサ(-_-;)
2回目も楽しみ♪
平成19年10月21日(日)
 土日、とってもお天気が良く、気持ちの良い休日でした。

だけど、夏に伸びきったお花がボーボーだったので、どこにも行かず、お庭で鉢植えの植え替えをして過ごしました。

お天気の良い日でないと、土が干せないので、絶好のガーデニング日和で、寄せ植大小7鉢全部イメチェン終了。
お庭、スッキリしました。

 今年は涼しくなっても、アミカのカイカイがなかなか治まりません。
冬毛になるのか心配なほど、薄毛でハゲてます。
だけど、夜は寒いくらいになったので、元気にお散歩も行くし、お家の中でも元気です。

 おもちゃ箱の中から次々持ってきます。
一緒に遊んでもらいたい時は、パンダちゃんの手人形を持って来て、ガウガウごっこしています。
おりゃぁーーー!   とどめじゃーー!!!
 だけど、パンダちゃんごっこはとっても痛いんです。
手にはめて、口がパクパク動かせるんだけど、、パンダちゃんの頭の、綿が入っている所には噛み付かないのに、手首の薄い所に噛み付いてきます。


 それから、このパンダちゃん、遊ぶ気のない時にパクパクさせて近づけると、アミカ、本気で怒ります。
平成19年10月28日(土)
 今日は久しぶりのお出かけです。
ユカヨシ手作りお弁当を持って、朝8:30出発、海へピクニックへ行ってきました。

 ユカヨシの住んでいる所は静岡県だけれど、富士山はほとんど見えません。
だけど今日はとっても良いお天気で、海からは富士山がきれいに見えました。

    静岡だけど海の向こう。

海沿いの公園の富士山の真正面に車を止め、椅子とテーブルを用意して、みんなでランチしました。

 ランチの後は砂浜をみんなでお散歩。
久しぶりお出かけでちょっとハシャギ気味なアミ。

なんだか☆キラキラ☆してます。かわいぃ♪
  笑顔キララ〜☆ 楽しーね!!!!!


 富士山と一緒に撮りたいけれど、シマリのないコンビ。
 撮影もう飽きた。 あ、犬だ!

 今日はポップのテンションが低めでした。

お散歩を始めてすぐ、音にビックリしてテトラポットから落ちてしまい、アゴを擦り剥いて、流血。
しばらく血が止まりませんでしたが、大丈夫そうだったのでそのまま遊びましたが、怖い事やビックリして一度テンションが下がると取り戻すのになかなか時間がかかる子で、帰ることしか考えられなくなってしまいます。
今日はずっとしっぽが下がり気味でした。

遊びつかれて夜は爆睡の二人でした。

 お出かけ日和の秋。
今年も秋を満喫するぞぅーーー!!
怖かったの。 消毒済。
平成19年10月29日(月)
 
 今日のポップさん、なんだかちょっといつもと違います。
アミのベッドと自分のベッドを行ったり来たりしてみたり、お部屋をウロウロしてみたり・・・・。

 自分の寝床でしばらくこんな格好で、ボケーっとしたりしていました。

     何見てんのよぉぅ♪  
広げすぎっっ!!!!!!

 昨日ケガした所が良くないのかと思ったけれど、そうでもなさそう。
ご飯もしっかり食べたし、おやつにも好反応。
お腹の調子も良いし、体調は悪くなさそう。

 何か考え事をしてるような感じ。
・・・知りたい。
こんな時、何を考えているのか知りたい。
何かあったのかな。
どんな気分なのかな。
何か伝えたい事があるのかな。

いつか話して欲しい。
アタシ、ポップが人間語を話してもぜんぜん驚かないしっ!!!!! ←バカ
平成19年10月31日(水) 

 ハロウィーンの今日、ユカヨシや毎週のお休み。
そして、充実した手作りな一日となりました。

 まずは朝9:30〜浜松市科学館で、トンボ玉作り(最終回)へ。
今日の課題は、「ガラス棒3色のねじり棒を作り、それを丸く作ったガラス玉に巻きつけ模様を作り、コテで形を整える」というのがメインで、あとはいろいろな色を使って、マーブルとか水玉とか模様をつけて見みよう!という講座でした。
何色のガラスが熱されると何色に完成するかよく分からないので、かなりセンスの悪マーブルになってしまいました。

   このセンス、どぉ〜なのよ? 
前回の初作品は10月18日にあります。

 写真向かって右のピンクっぽいのが、ねじり棒を巻き付けた物です。
左のは、コテで四角く形を整えた物です。
前回のよりも模様がたくさん付けれて満足で、とっても楽しかったけれど今日で終わりです。
次回は「中級」の募集に当選すれば参加できるんです。



 木曜日から帰省する為、午後はお家でいつもよりも念入りにお掃除。
それから、ちょっと前にポップがフローリングにウンチョをしてしまって(-_-;)、ワックスが剥がれてしまったようだったので、ワックスをかけました。
ワックスがけは、簡易式のを使ってるけれど、掃除機かけて、床を雑巾がけして、とっても大変でした〜(>_<)



 疲れる家事が終わったら、良い香りでリラックス。
母へのお土産にリップクリームとマッサージオイルを作りました。

   楽しいひととき。

 リップは「カサカサで困る」というので、アボガドオイルを使って、母が「友達にあげたい」とうので全部で4本作りました。
マッサージオイルは、アボガドオイル、アプリコットカーネルオイル、ビタミンEオイルにラベンダーの精油をブレンドしました。
 写真向かって右にある黄色い塊は、蜜ろうです。
蜂が蜂蜜を作るときの副産物のようなで、これは養蜂場をしている友人からいただいた、未精製の蜜ろうで、ハチミツのエキスたっぷりのユカヨシの自慢の一品です!!!!!
 コレを削って、湯銭で溶かしてオイルを混ぜてリップを作りました。




 そして本日3つ目の手作りは、あみっぺと、ポップの夕食〜♪
最近、手作り食をサボりがち。
しかも、野菜は1回で2日分を作りだめしています。

   2匹2回分。 
ハロウィーンだけど、カボチャはナシ!

 ユカヨシの手作りワンコ食は、ちょー簡単!
写真のように材料を1Cm角ほどに切り、ほんの少しだけ水を入れ、くたくたに煮込み、ミキサーで形がなくなるまでどろどろにして、生肉を50g(キッチリ量る)と、オイルを大さじ1杯を混ぜるだけ。

 ご飯の用意中、アミっぺはとってもかわいいアピールをしてくるんです♪
キッチンとユカヨシの足の隙間にムリムリ入って来るんです。
そして、狭くてきゅうきゅうだけど、ユカヨシの足の上にちゃんとお尻をのせて座るんです!!!

 上から見るとこんな感じ→→→→→かわいぃ♪


 後ろから見るとこんな感じ→→→→→ご飯まだかな?

 
 いつも一人行動で、一人の時間が多い毎日で、もともと素質はあった方だと思うけれど、いつの間にか自分らしく、自分の為に毎日を楽しむ事が上手になったなぁ・・・と思います。
今日もとっても充実した一日でした。

なんだかんだ言って、こんな時が一番嬉しい→→→速攻完食!!!!!→→→秒殺!!!

TOP↑      平成19年11月はどんな しばここち かな?      HOME