平成19年9月の しばここち をどうぞ!!
平成19年9月1日(土)
 ラベンダー石鹸作り&アロマスプレー作りへ行ってきました。
12人ほどの参加者の中で、一人で参加したのはユカヨシだけ・・・みんなお友達や親子でワイワイ楽しそうでした。
こんなことはよくある事でもう慣れっこで、友達と会うのは1年に1回くらいだから、逆に待ち合わせとか、人に合わせるのは面倒くさいし、だけど、帰りにお茶やランチをして帰っている人達がヤケに楽しそうに見えたりして、少し淋しくなりながら帰ろうとしたら、エッスが待っていてくれたので、少し救われたような気がしました。
で、一人で黙々と作った石鹸&スプレー。
石鹸は、ラベンダー液、ラベンダーオイルに飾りにドライラベンダー、マリーゴールド、ローズをトッピングしてみました。
みんなはきれいにトッピングしていたけれど、欲張りなユカヨシは美しさよりも効能優先で、モリモリにトッピングしてきました。
スプレーは、ローズマリー、レモン、ユーカリ、タイムをブレンドしました。スッキリとした、ドライな感じの香りで、集中力や記憶力を高めるそうなので、エッスにプレゼントしました。
名付けて
「頭スッキリ仕事テキパキ、速く帰れるスプレー」!!!!!
いい香り♪
 午後は、閉店のチラシの入っていたおもちゃ屋さんへGO!

wiiのソフトが欲しくて行ったのですが、もう種類が少なくなっていて「やわらかあたま塾」2480円で買ってみました。
ヌンチャクがもう一個欲しかったんだけど、売ってませんでした。
 2匹のおもちゃもゲット!!ぬいぐるみ、2つで7割引の687円。
・・・・・で、おもちゃ屋の2階に上がると、なんとペットショップが。
電気はついているけれど、全部カーテンが閉められていて中は見えず、しかも仕切られていて、近くに寄れず、気配はあるのですが、つぶれてしまうのにと考えたら、ちょっと怖かったです。
だけど、トリミング室でポメがサマーカット中でした。
 ワンコ用品も売っていて、と言ってもかなり古い感じでしたが・・・ゲットしてきました。クリスマス用品。サンタウェアー&トナカイセット)2つで、ナント!!1100円!!!ステッカー2枚で100円。

         お買い物上手な一日でした(*^_^*)
    
フモフモさんと、スヌちゃん2号。




安っ!!!
平成19年9月2日(日)
 涼しぃ〜一日でした。
こんな日は、行ってきました、ガーデンパーク。
久しぶりでしたが、なんだか草ボーボー。
で、歩いていたらインコ発見!!!!! 
インコはお外じゃ生きていけないと言うので、エッスと二人で「チュチュチュ」とか、「ピーピピピ」とか言って捕まえようとしたのですが、やっぱり逃げられてしまいました。

で、さらに歩いて行くと、なんと再会しちゃいました!!!!!
涼しい日はみんなお出かけ♪ななはしばいぬのななちゃんファミリーとばったり偶然、お会いしちゃいました♪
 今日のアミカは、なんかだダレダレでやるきナッシング。
ガウガウが出ませんでしたの。ななちゃんとアミカはなんだか行動が似ていました。お互い知らんぷり。
 でも、ポップは無害な人だって分かってくれたのか、ななちゃんから近づいて来てくれました♪
次は3回目だし、ポップの隣に並んで記念撮影しようね。
そしていつか、一緒に走ろうね♪

 
今日はありがとう♪ またお会いしましょうね♪
今度サンタさんコート、貸してあげるね。
平成19年9月5日(水)

 ポップ、9月3日で2歳になりました。←我が家に来て2年目。本当のお誕生日&年齢は不明。

 ポップをお迎えに行った2年前の9月3日は日曜日で、とっても良いお天気で暑い日でした。
まるで行く前からポップが我が家に来ると決まっていたかのように、アミと対面し、車に乗せ、あまりにもすんなりと事が運び、今思うと、こういう事を運命って言うのかなぁと、思ったりします。

 ラブ★ポップ♪

 ポップがそれまで、生まれてからどんな日々を生きていたのか、本当の事は分かりません。
初めは「早く過去を忘れて、愛情を信じて欲しい」と思っていたけれど、いまだに一人じゃお庭に出られないし、
音にも敏感だし、人の手から食べない時も多いし、怖いとすんごい勢いで引っ張って帰ろうとします。

 我が家に来て今日まで、ポップはたったの一度も一瞬でも私達に歯を剥いた事も、唸った事もありません。
私達が叱った事が無くても、遊んでいて歯が当たってしまうだけで、一瞬「はっ!」としたような顔をして身を引いてしまうほどです。

 そんなポップを見ていると、過去を忘れる日は来ないのかなと思ったりもします。
人は忘れながら生きていくと言うけれど、犬は覚えながら生きていくのかもしれない。

 これからも、アっぺと一緒にいろんな「大丈夫」を覚えながら、のんびり生きて欲しい。

平成19年9月9日(日)
 昨日、エッスの会社の人達とBBQをして来ました。(2匹はお留守番)
このBBQ、とっても楽チンなんです。
女性陣は座って飲んで、おしゃべりして、紙皿を差し出すだけで、用意も片付けも何にもしなくて良いんです。
アウトドアで心地良い疲れ、とっても楽しかったです。


 先週はペースが乱れ気味で、なんだかお疲れでした。

 木曜日の台風は、静岡県西部は特に被害はなかったようですが、出張だったエッスは新幹線が止まってしまい、
ユカヨシ実家に泊まったので、ユカヨシは雨と風の中、カッパを着て、一人ぽっちでしっかり2匹のお散歩に行ってきました。←
エライ!!!

みんなも無事だった?

 金曜日はユカヨシ、レーシック(視力回復レーザー手術)から、一年後検診でした。
術痕も問題なく回復。そして視力も両目とも1.5をキープしております。
 一年前までは、左0.04、右0.02でメガネっ子でしたが、信じられないほど毎日快適に過ごしております。
裸眼ってスバラシイ!!!!!見えるってシアワセ!!!!!
2匹をお風呂に入れる時だって、とっても楽になりました。

 そして今日、日曜日は、エッスとプールに行ってきました。
実はちょっと前から体力づくりのため、プールでリフレッシュしています。
今日も一生懸命歩いてきました。
ユカヨシはカナヅチですので、今はまだ泳げませんが、一生懸命練習中して、やっとクロールで15m(蹴伸びで距離をかせいで)泳げるようになりました。
平泳ぎは10mがいっぱいいっぱいです。

 アミっぺもポップも泳いだ姿を見たことないけど、カナヅチなのかな?泳げるようになるといいのにな。
 その後、お出かけ散歩に行こうと思ったけど、雨が降ったりしていたのでいつものお散歩へ。
歩きたがらないアミっぺを何度も抱っこしながら一時間、しっかり歩いてきました。

 来週は、ちょっと涼しくなるかな?
久しぶりにお出かけ散歩したいなーーー☆
平成19年9月18日(火)
 今夜はエッスが出張で2匹をお散歩に連れて行くのだけれど、ポップのお散歩は、夜中でなければ行かれない。
ここのところ、近くで銀行強盗、郵便局強盗、コンビニ強盗2件が起きていて、ちょっと怖い。

 だけどユカヨシの安全の為、今夜のポップ、スッッゴイがんばり子さんでした!!!
明るい時間に、ユカヨシと二人っきりで、たっぷり1時間もお散歩。
しかも、うんちょっち2回も出たし、知らない人にたくさんイイ子してもらっても大丈夫でした!!!!!

    がんばったも〜ん♪ やればできる!!!

で、何がスゴイのかと言うと、ポップはアミっぺが一緒か、夜中でなければ、落ち着いてお散歩に行かれないと思っていた。
アミっぺが一緒でも、早い時間は、車やバイクに自転車、ざわざわとした町の雰囲気、人の話し声、みんなポップの苦手ばっかり。
地面に張り付かんばかりに引っ張って、パニックで散歩どころではなかった。

 エッスが一緒にお散歩に行かれない日は、夜11時過ぎに、近くの明るい公園まで車で行き、一匹づつお散歩していました。

 今日のように、ちょうど町がざわつく夕方の時間、車もバイクもすぐ横をびゅんびゅん通り過ぎ、狭い歩道を、高校生が大きな声ではしゃぎながら自転車で近づいてきても、ただひたすら、公園目指し一生懸命歩いて行く。
怖いと思ったら、少し止まって様子を見て、通り過ぎるのを待って、私の「行くよ♪」の声でまた歩き出す。

 帰り道は、しっぽがくるんと上がり、リズム良く歩いていました。
嬉しくて、感動して、何度も「ポップ!」「ポップ♪」と声をかけながら帰ってきました。

 だけど、我が家の散歩の悩みはポップだけでない。
歩かない。すぐ座る。半分以上を抱っこで行く。
「散歩行くよ」の声でテーブルの下に逃げる。うんちょが済んだらUターン。
帰り道、ものすごい早足。

    お散歩なんか、大っ嫌い! お散歩は、おやつでも釣れない!!
平成19年9月23日(日)
 動物愛護フェスティバルへ行ってきました。
いつものお散歩コースにある公園での開催ということで、はり切って午前中に行ってきました。
 フード&おやつのサンプルや、メモ帳やノートや、ポケットティッシュとウンチ袋などを山ほどもらいました。
我が家にとって、フードのサンプルはとっても大切。
同じ物を食べてると飽きてしまって、食べなくなるのですが、そんな時、もらったサンプルを気分転換にあげると、もりもり食べてくれます。

 それから、ペットスクールのブースで、若くてカワイイお姉さんが爪きりをしてくれました。
お姉さんはやさしかったけれど、アミっぺはいつものようにギャーギャー・・・大きな声で騒いでいたので、気が付いたら人だかりが・・・
笑いものになってしまいました・・・(>_<)

   目がつり目。 お姉さんのやさしい爪切り、無料!!!

 ポップはとってもイイ子ちゃんで、やすりまでかけてもらっちゃいました♪
今日は爪切りをしようと思っていたので、ラッキー♪

 いろんなワンちゃんが集合していたけれど、とってもロックな女の子を発見!!!
   ロケンロール♪ 柴の女の子。巻尾がピンクです★オシャレ〜★★★
ロックな彼女の飼い主さんは、とっても上品な方で素敵でした。
たくさんお話してくれてありがとう♪ もっと仲良くなりたかったよー!!!

 ここのところ、暑さもあり、お出かけがなかったので、今日は気分転換になって、とっても楽しかったです♪
帰ってきたら、夜までぐっすりでした。

   日焼けしちゃった。 ワンコ2連。

平成19年9月24日(月)
 3連休!←ユカヨシだけ。
 朝はだいぶ涼しくなったので、ちょっと遠いけど、2匹を乗せ、朝9時、気分良く無料のドッグランへ。
・・・・・・が、慣れない早起きのせいか、これが悲劇の始まりだった。

 9:40ランに到着。
もうすでにチビワンコが4匹も遊んでる。
いつものように、端っこで外を見つめる2匹。
しらばくすると、ユカヨシたちだけになり、遊び始めた矢先、ワゴン車の中から黒柴ちゃん登場!!
ユカヨシ、心の中で「あー♪柴ちゃんだーー♪♪」喜んだのは言うまでもない。
が、それは一瞬のぬか喜びに過ぎなかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!
それどころか、今思うと、そう思った自分が悔しくてたまらない。

 次の瞬間、シッコがっ!!!!!!!!!
フェンス越しにかわいいポップにかかった!!!!!


 悲鳴をあげるユカヨシ。
で、飼い主の爺さんからの一言「かかってないでしょっ」。確かにポップはフェンスからかなり離れていた。
ムカついた。ブチッと切れた。着火っっ!!!!!

ユ「ちょっっと!!!、かかったわよ!!! アンタ、拭く物くらい持ってきなさいよ!!!」
爺「何にも持ってねぇなぁ。」
ユ「何も持ってきてねぇ???手ぶらで遊びに来るなんて、非常識でしょ。飼い犬のした事は、アンタの責任でしょ。どーしてくれんのよ。スイマセンぐらい言えないの?!」

 ドッグランでシッコ引っ掛けられちゃったのは、すごく嫌だけれど、相手は犬だし、しょうがないと思う。犬は悪くない。通常ならここまで怒りの行動には出ないで済む。
だが、飼い主出方で、ユカヨシ、鬼に豹変。
「ごめんなさい」とか「スイマセン」とかもなければ、しゃがんで様子を見ようともしないし、始終フェンスの向こうで立ったまま、私達を見下げる姿に頭にきた。
 持っていたタオルでポップを拭き、爺さんに「このティッシュ、あっちの水道で濡らして来なさいよ。」と言いつけ、濡らして来させたが、まだポップを拭き終わらないうちに、「あーあ」とか言って、私達を見捨てて、隣のパピー用のランで遊び始めやがった!!!!!
 シッコするなと思ったら、ちょっとリードを引っ張ってくれればよかったのに、意味もなく長いロープのようなリードは、長さゆえコントロール不能のようで、自己中心的なそいつに腹立たしくてならなかった。
 
 帰り際に、シッコを拭いて黄色くなって濡れたティッシュのゴミを「これ、アンタんとこの犬のゴミだから、アンタが片付けてよね。」と言い捨て、爺さんの車の、開いていた運転席の窓から袋に入れずに、そのまま放り込んでやった。

 事が起こった瞬間、「スイマセンでした」と言って、拭きに来るぐらいの姿勢を見せれば、「しょうがないですよ」で済んだのに。
 結局最後まで「スイマセン」という言葉は聴けなかった。許せん!!!!!


 で、帰ってきて、気を取り直して、お家のお庭で遊びました。

  投げてっ!!  キャー!!!楽しー♪

 あー、慣れない早起きして、慣れない早行動したが為に・・・・・やっぱ、早起きは良くない。しない方がイイ!

 この事件を聞きつけたエッスは、前代未聞、定時で退社。急いで帰って来て、ポップをお風呂に入てくれました。
私がシッコかけられても、定時で帰ってきてくれるのか?????

平成19年9月29日(土)
 涼しいー!
金曜日まで30度越えだったのがウソみたいに、涼しすぎて寒いくらい。

     だけど、触れない! 水曜日のアミvsカマキリ

 だけど、今日ははっきりしないお天気だったので、お出かけナシ。
早い時間に、いつものお散歩コースへ。
涼しくなると、抱っこナシでお散歩に行ってくれるから、とっても楽なんだけど・・・・・、
だけど今日は公園に行ったら、いつになくワンちゃんがいっぱいで、あみっぺ、歩けなくなっちゃいました。
お散歩友達のママに「あーアミちゃん、また抱っこでー!」って言われちゃいました(~_~;)
ポップは、ちゃんとみんなにご挨拶できました♪

 夜、アミっぺお風呂に入りました。

TOP↑             平成19年10月はどんな しばここち かな?              HOME