平成18年10月1日(日) ザァーザァーぶり

やだもん! ん?

 秋雨前線?とか言うのかしら。今日は朝から雨。

みんな(2人+2匹)やる事がないので、朝から寝てます。

 なので、今日はお昼からアミカをお風呂に入れました。

もう夏も終わりで、涼しくなってきたのに、カイカイは止まらず、毛も薄々です。

 最近は自慢の尻尾もかなり細く、小さくなってきました。

このまま冬になっても薄いままだったらと思うと、心配。アミカはお洋服着れないしな・・・

だけど、夏限定の季節的でない事が明らかになるのだから、他の治療法やアレルゲン特定への望みになるかも。

 

 午後になっても雨は止みそうにもないので、ドライブにGO!

途中で寄ったペット用品屋さんで、なんとレインコートが6割引バーゲン!

 ポップのカッパが縮んでしまったので、新調しました。

いろいろ迷って、本当はピンクが欲しかったけど、サイズがなかったので、男の子のような色になってしまいました。

もっと地味なのもあったんだけど、「雨の日は危ないから派手な方がいい」とエッスが言うので、着せやすいタイプだし、笑っちゃうくらい派手ですが、これにしました。

 

 おニューのカッパで近くの公園をお散歩しました。

写真はカッパについていた帽子。ターバンみたいにすっぽりかぶせるのですが、耳は聞こえるのかしら??

畑仕事のお母さんじゃありませんよ!

平成18年10月3日(火) 一瞬真っ青・・・・・

びっくりしたよ。 何かあったの?

 今日はお散歩中に、足が震えるほどビックリした事がありました。

普通にエッスがポップを連れ、私がアミカを連れて散歩していて、横断歩道の真ん中まで来たら

「カチャン」と、ポップのリードがハーネスと外れてしまって、びっくりしたポップが道路に飛び出しそうになってしまいました。エッスの手にはリードだけ。

エッスが追いかけようとすると余計に怖くて逃げるポップ。

思わず「ダメ!追いかけないで!座って!!」と言ってしまいました。

アミカを連れ、座りながらヨチヨチとポップに近づき、「ポッちゃん、おいで。こっちおいで」と手を伸ばしたら近づいてきたので、しっかりハーネスを握り締めました。

無事に事なきを得ましたが、目の前で車にでも引かれていたら・・・・迷子になってしまったら・・・・と、ポップのハーネスをつかみながら足がガクガクしてしまいました。

 

どうして外れてしまったのかは分かりませんが、リードのハーネスにかけるフックの部分が何かの拍子で、どこかとぶつかって、フックが開いてしまったようです。

ポップの場合は、パニックになってすごい勢いで引っ張ったり、予想外の方向へ引っ張ったりするので、あらためて気をつけなければと思いました。

早めに対策を練らなければいけない。

 

でも、とにかく無事でよかった。本当に何もなくてよかった。

4人一緒にお散歩からいつものように帰ってこれてよかった。

あぁ・・・(+_+)

平成18年10月4日(水) おとくデー

食べたい! 食べちゃうよ〜!

 今日は帰ったら郵便ポストにうれしいお届けものが☆

ひとつは、ペットフードのデビフから年に数回届く新製品の試供品

これは、デビフのHPに登録すると、年に数回、新製品などの試供品を届けてくれます。

いつも美味しく、楽しく食べています。

 

 もうひとつは、先日、日清ペットフードのJPスタイルという、通販だけのフードのサンプルプレゼントのチラシが新聞折込に入って来て、応募したのが、今日届きました。

 まだ食べていませんが、ちょっと美味しそうな感じ。

 

 今、我が家では、朝は吉岡油糧のドライフードを、夜は生肉50グラムと、数種類の野菜を茹でてミキサーでどろどろにして、オイルとすりゴマ(黒or白)を食べています。

 

 デビフのおやつサンプルは、今夜のお散歩で、いつもの「おやつの丘」で2匹でペロリと食べちゃいました。

 

      〜〜デビフ様、サンプルは新製品でなくても、いつでも、何でも受付中!!〜〜

平成18年10月5日(木) どハデ!レインコート

似合うかしら?

 今日は雨!!少しうれしい私。

先日買った、おにゅ〜のレインコートを着れるから。

新しいのは、フルスーツで、全身を雨から守ってくれます。

 やっぱり、なんだかちょっと、男の子みたい。

でも、このコートを着て、お散歩する姿は、とびきりかわいい!

しかも、動きがおもちゃみたい!

 

 明日は、大雨が降るらしいので、帽子もかぶれるかな?!

平成18年10月6日(金) 中秋の名月

キレイだったね。お月様。 ワォォォ〜ン!ZZZzzz・・・

 今夜は中秋の名月!!

雨が降った後で、空は澄んでいるし、月はまんまるで、鏡のように光っていました。

 

 そんな満月を見たからか、ポップはとても元気で、エッスと走ったりして今日のお散歩はとても楽しそうでした。

 

 満月の夜は何かが起こる・・・ワォ〜ン!とでも叫びたかったのかな。

先祖は狼だもんね。きっと満月があまりにもきれいだったから、ウホウホしちゃったのかな。

平成18年10月8日(日) 強風

ヌ〜ン・・ 買っちゃった♪

 風の強い週末でした。

今日はエッスと資生堂アートハウスに行ってきました。

 アートハウス内の常設展よりも、これまでのポスターなどを展示している企業資料館の方が面白かったです。

さすがCMの資生堂!!

 

 帰りに寄ったホームセンターで迷子札を買いました。柴犬の絵が描いてあります。

今は、迷子札の変わりに、ハーネスの裏に名前、住所、電話番号を直接書いてあります。色の濃いハーネスには、アイロンでのり付けする布に書いて貼り付けてあります。

アミカは首にぶら下げたりするのが苦手で、すぐに「首にぶつかるよ!キャー!」と叫ぶので、たぶん付けるのは無理かなぁ・・・・・

 

 アミカ今夜もお風呂。今夜はいつになくガウガウでした。

 

 世の中は三連休・・ですが我が家は祝日は二人とも出勤なの・・・

平成18年10月9日(月) お花

いい香り〜♪ クンクン・・フンガァ〜!

 今日は祝日なので、出勤でしたが、の〜んびりお仕事してきました。

 

 我が家では、毎週お花を買います。

リビングと、玄関用に切花を少しだけ。

夏は2日くらいで、ヨレヨレになってしまいますが、涼しくなってきたので、がんばって一週間咲いてくれています。

 今週は、とってもかわいいお花がありました。名前は分かりませんが、オレンジと朱色を混ぜたような色で、小さいお花がたくさん咲いています。 

 

 毎週、お花を買った時は、必ずにおいを嗅がせます。

今日はどんな香りがしたのかな。

平成18年10月10日(火) ひづめ

ひづめ、やっつけた。

 ポップはひづめをガリガリするのがお気に入り。

ですがおととい、小さくなったひづめを丸呑みしてしまいました。詰まるほどの大きさではなかったので、様子を見ようと思っていたのですが、昨日と今日、胃液らしき物をゲー。

なので、今日は病院に行ってきました。

「特に問題ない」らしいのですが、たぶん消化するのに負担がかかってるか、消化に時間がかかるので、胃がもたれたようになっているのかもなので、胃薬をもらってきました。

ポップは、病院が大嫌いで、診察台に乗れません。いつも床で診察です。

先生も、私もみんなで膝をついて診察です。もちろん今日もそうだったので、体重を量れませんでした。

 

お家に帰って、お薬を飲ませようと・・・お薬の袋には「1回4CC」と書いてありました・・・が、スポイトには「ml」と書いてありました・・・・・

・・・・・えーと、、、ミリリットルとシーシーって・・・・・同じ?・・・同じだよね?

1000CC=1000ml=1L・・・だもん。そうだよね?・・・・・しばし自分と会話。

当然、そんな小学生レベルな事、知ってますよ!!!

でも、ちょっと不安だったので、わざわざ仕事中のエッスに電話をして確認。

エッスはやさしく答えてくれました「同じだよ」と・・・・・

女は、おバカっぷりな方がかわいいのよ!(((爆)))

 

ポップはお薬入りのご飯をペロッと食べました。

平成18年10月12日(木) お願い・・もうやめて。

ボール!!! 幸せってなんだっけ?

 今日もアミカはボールを追いかけながら、ガウガウ言って、飽きるとベッドで気持ちよさそうに寝てしまいました。 

 ポップは気持ちよさそうに寝ています。

ポップの毛はフワフワでつやつやです。瞳は真っ黒で大きくて、まっすぐに私を見ています。

 こんな光景が、我が家では普通で、こんな日が一日でも長く続いてほしいと思っています。

 

 先日の広島のドッグパークに次ぎ、またも破綻したドッグパークがあります。

股に地面に付きそうなほど大きな腫瘍がある子や、声帯も取られたあげく、両耳も聞こえない犬もいます。

 

 動物愛護法が改正してもそんなに大した罪にはならないのが現状だ。

 自民党内でも、有名議員と一般の有識者や見識者とで、やっと動物愛護に関する小委員会が発足したばかり。

動物に対する愛情は、対人間同士での愛情に比例するという。身近な動物に歪んだ愛情を持った人は、大好きな恋人ができても、歪んだ気持ちでしか愛せないのかもしれない。

 

 ポップはよく寝言を言います。まるで、あの生活を思い出し、悪夢でうなされているようにも見えます。

一匹でも多くの子が暖かい里親さんにめぐり合えますように・・・

そして、一人でも多くの人が、優しい気持ちを取り戻せますように・・・

平成18年10月13日(金) やっと完成!!

どれどれ。 いーじゃん!!

 前から作りかけだったお散歩バックがやっと完成しました!

名付けて「ポッケいっぱいスーパー多機能バック」。今までは手に持つバックでした。

これは、デジカメ、懐中電灯、鍵、携帯が入るふた付のポッケなどが付いています。

 

 明日は、待ちに待った久しぶりのイベントへ行ってきます。

その為にお揃いのバンダナを作成中!明日の朝には出来上がるかな・・?

平成18年10月14日(土) 行ってきちゃった

やっと到着! 風、強いんだもん。

 今日は遠州灘海浜公園の「わんわん秋祭り」に行ってきました!!

清水のイベントに行こうと思っていたのですが、起きるのが遅くて間に合いませんでした。

 イベントはおしゃれコンテストなどをやっていたようですが、思っていた所と開催場所が違っていたので、迷ってしまい、到着が遅くなってしまったので、ホリプロわんわんスカウトキャラバンにも参加できませんでした(>_<)

 意外に参加したわんこは少なかったです。たぶん、場所が分からなくて参加できなかった人も多かったかもしれません。

 イベントの最後に「じゃんけん大会」がありました。最後まで負けた人がフードなどをもらっていました。私も参加しましたが、一回目で勝ってしまったので、敗退・・・

ポップは、少し怖かったようで、終始落ち着きがありませんでした。しっぽも下がりっぱなしでした。

 

で、そろそろ帰ろうかなーと思っていたら、ナント!!!「ななはしばいぬ」のみやびさん、ななさん、ぴーさんに会っちゃいました!!!!!感激!!!!!

ななさんは、とっても綺麗!顔がすっごい小さいの!口元がお上品!

アミカも、ななさんもお互い犬嫌いでしたが、最後の方は「アア〜アア!キャン!アアァ〜!ワン!」と楽しそうにおしゃべりしていました。何を話していたのかな?

ポップはといば、マイペース!アミがワンしても、ななさんがワンしても、ぜ〜んぜんお構いなしでした。

ななさんと一番お近づきになれたのはポップだったのかも!!

ななさんとのおしゃべり?・・ないしょっ!
左からななさん、アミカ、ポップ

平成18年10月15日(日) お出かけざんまい

この海初めてだね。楽しいぃ!!!!!お座りできるよー。

 昨日に引き続き、今日もお出かけ三昧です。

まずは、ポップの足の調子があまり芳しくないようなので、病院へ。

 足を触ってくれた先生にギャウ!してしまい、ちゃんと診れませんでしたが、とりあえずは問題ないそうです。左右の足の長さが違うので、歩き方が変だったり、ずっと立っていられなかったりするのは、仕方がないそうです。このまま症状が悪化しないことだけを祈ります。

 

その後、本日のメインイベント★ナスカ展へGO!!その前に車で待たせるにはまだ暑いし、お散歩がてら清水でやっているイベントにちょろっと寄ってから海でお散歩。

 せっかく行ったのに、デジカメを忘れてしまって、携帯のカメラで撮ったので、あまりきれいに撮れませんでした。

海での写真。左はアミカ。真ん中はとてもご機嫌だったポップのブルブルの瞬間・・鼻の穴が丸見え。右はおやつ待ちのポップ。

波が高いね〜。

それから、閉館ぎりぎりでナスカ展を見て来ました。とても混んでいましたが、話題になっているだけあって、面白かったです。静岡県立美術館は初めて行きましたが、ロダン展もなかなか良かったです。
 

 美術館はとても広くて、ワンちゃんのお散歩をしている人も多かったので、アミカとポップもお散歩。

みんなで、芸術の秋を満喫した一日でした。

平成18年10月16日(月) お食事スタイル

リラックスよ。 食べてあげてもよろしくてよ。

食事は用意をしている時から、文句のいい合いで、大喧嘩になってしまうので、ポップはハウスの中で食べます。でも、ハスウの中からもアミカに向かって文句を言っております。

 写真は昨日の食事の風景。

よくある事ですが、ポップはとんでもない格好で食べておりました。

食べ終わっても、ハウスの中でしばらく変てこりんな格好でじっとしておりました。

 

 アミカは、朝ごはんと同じカリカリご飯が気に入らないらしく、食べません。

エッスが一粒ずつ手のひらに乗せ、アミカ様に食べていただいておりました。

 口に入れて、すぐにペッ!と出してしまう事もあります。

これは、食事が気に入らない時のアミカ様の意思表示であります。

結局昨晩は、半分くらいしかお食べになられませんでした。

 

 明日の朝も同じメニューなんだから!食べなさい!!・・・・・食べてください。アミカ様・・・・・

平成18年10月17日(火) どんなあじ?

妖気がっ!! 妖怪ねぇ・・ほぉ〜ぅ・・

ちょっと前に会社で怪しい飲み物をもらっちゃいました。

 

きたろうの絵の描いてある「妖怪汁」。ダイダイはちみつ味なので、目玉の親父がダイダイの中で、お椀のお風呂に入っている絵も描いてあります。

 

お味は・・・ダイダイの酸っぱさとはちみつの甘さ・・これが妖怪の味だとしたら、妖怪って結構おいしいかも♪

他にも、「目玉の親父汁」「ねずみ男汁」がありましたが、なんとなく「ねずみ男汁」はやめておきました。

 

今日は、とっても眠い一日です。

エッスは今日は出張。なので、何もやらなくても良いと思うだけで、ただでさえダラダラ症候群のユカヨシは、さらにダラダラになります。

今週末は、コスモスでも見に行きたいなぁ・・・

平成18年10月19日(水) 今日から

気持ちいぃよ〜♪ ねむねむぅ・・♪

 今日はお天気も良く、とっても気持ちの良い一日でした。

いつもなら、会社の机で「あー・・家でまったりしたいなぁ〜」と、思っているところなのですが、今日からはそんな事を思わない日を過ごす事になりました。

なんとユカヨシは、会社を辞めた・・のではなく、親会社の経営不振による合併で、人員削減=リストラにあってしまったのです。だけど、リストラはうちの会社ではよくあることで、何人も見送ってきたので、「自分の番が来たな」ぐらいの気持ちでした。で、その後には必ず身内が一人入社してきます。

本当は今月いっぱいまでの予定でしたが、もう行く気がしないので、昨日で終わりにしました。

なので、しばらくは家でアミカとポップとイチャイチャしながら過ごすことになりました。

 

 で、せっかく私が家にいるのに、ぜ〜んぜんお構いなしの2匹。

アミカはずっと玄関で日向ぼっこ。呼んでも反応なし!振り向きもしないの!

ポップもスースー寝息を立てていました。

私が出勤中も、2匹はこんなふうに一日中寝ていたのかしら?

もっと甘えてくれてもいいのに!!

明日から、もっとイチャイチャするわよぉっーー!!

平成18年10月21日(土) コスモス〜

じょーずに撮ってよ♪ もう帰りたい・・初めてのところ、怖いもん。

 希望どおり、コスモスを見に行ってきました・・が、いつもなら今頃が見ごろらしいのですが、今年のコスモスは予定より早めにシーズンを迎えてしまったらしく、ほとんど終わっていました。

コスモスを眺めながら食べようと思って、おにぎりをにぎって行ったのに・・・残念・・・(>_<)

 

 今、ブタクサ(=せいたかあわだち草?)がどこにでもたっくさん咲いています。ブタクサにアレルギーのある人や犬もとても多いそうで、アトピーの人は、たいがい反応するらしい。

アミカのアレルギー検査でもブタクサに反応していました。

でも、ブタクサって、どこにでも生えてるのよねぇ〜・・

 

 地場産品ショップフェチな私は、帰りに今一番お気に入りの地場産品ショップで、お買い物。

そして地元産のお花を買いました。久しぶりにバラ。いつもお花が安いです。

ちょっと味見を・・ おりゃっ!

なぜか、葉っぱをの先っちょをカジカジ味見する乙女たち。

乙女はローズな香りに酔いしれるだけでは、物足りないらしい。

バラの葉っぱって、ウマいのか?

平成18年10月22日(日) 降られちゃった・・

せっかく来のに・・・

ガーデンパークにやってきました、、が、、歩き始めたら雨が降ってきてしまいました。微妙な小雨。

引き返すほどでもないし、でも濡れちゃうし・・・だけど、せっかく来たので、雨宿りおやつ休憩をしながら、のんびりお散歩してきました。

今、エッスが左足親指を負傷中。

金曜日に病院で肉をえぐってもらって、縫ってきたので、相当痛いらしいので、せっかくのお休みも、ゆっっっっっくりなお散歩だったので、ちょっともの足りない様子。

 

でも、アミカはお風呂に入って、文句を言い疲れたのか、爆睡です。

夢も見てるの?
平成18年10月23日(月) カイカイ
早く脱ぎたい・・・

 カイカイがひどいです。わきの下と、手足を一生懸命かいています。
 
お薬を塗っても舐めてしまうので、お洋服を着せてみました。
アミカはお洋服を着るのが大っ嫌いで、前足を通すときは、本気噛みされるの覚悟です。
でも、着せてしまうと、とてもおとなしくなってしまい、動きが鈍くなり、ロボットみたいになってしまいます。
なので、お薬をつけてもなめたりできなくなってしまうし、カイカイも止まります。
 
だけど、脱がせた瞬間、あちこちを掻き始めます。
で、その後、脱いだ洋服に八つ当たり。ぶんぶん振り回しております。

平成18年10月27日(金) バンダナ
バンダナ? もぉっ〜!

ンダナを作ってみました。
1枚100円のハンカチで、二人分。一人分50円也。
 今回は、それぞれの名前を刺繍してみました。
せっかく作ったのに、寝てばっかりの二人。
ポップは、バンダナをつけても起きてくれません!!
  
 淋しいので、おやつでつってみると・・・・・
お二人とも起きてくださいました!!
アミカ様は、ウィンクまでしてくださいました!!
  
 まぁ!なんてかわいいのでしょう!!
やっぱり、女の子は、ピンクよね♪

モデル料=おやつ、ちょっ♪
平成18年10月28日(土) おともだち
  今日はポップのレスキューメイトのリンちゃんと、ローズちゃんと遊びに行ってきました!!
犬友達の少ないユカヨシファミリーにとっては、初の犬友とのお出かけとなりました。
 お天気も良く、ドライブ日和となりました。
ポップは人の多いところが苦手で、アミカは犬が苦手ということで、人や犬の少ないところを選んで、近場でのんびりピクニックしてきました。
ところが、デジカメの充電がされていなくて、写真を3枚しか撮る事ができず、残念。
しかも、まともに撮れたのはこの2枚だけ。1枚もローズちゃんが写っていませんでした(>_<)
ハイ!チーズ♪ ガウガウしないもん!!
  ↑りんちゃんだけ、こっちを向いてくれました(^o^)                  ↑アミカなりにがんばりました!!
 
この公園、眺めも良く、とっても気持ちが良かったです。
りんちゃん、ローズちゃん、また遊んでね!!!
平成18年10月29日(日) 忙しい一日

 朝から大忙しでした。
午前中は、アミカをお風呂に入れました。
 アミカは、「お風呂入るよー!」と言うと、庭で寝ていても走ってお風呂に入って、お座りをして待っています。
なので、お風呂は嫌いではないようですが、体をゴシゴシ洗っているとだんだんムカついてくるようで、いつも途中から文句を言い出し、出るまでずっと文句です。
 今日はお天気が良いので、ドライヤーはそこそこにして、お庭で自然乾燥!すぐに乾いちゃいました。
 
 午後からは2匹とも大っ嫌いの爪きり(-_-;)
思いっきり噛まれるので、2匹とも口輪を付け、アミカにはおやつ攻撃で、なんとか切ることができます。
 ポップは、抱っこされても暴れまくるので、抑えているのがとても大変。
口輪を付け、さらに顔にタオルをぐるぐる巻きにして、切っているのが見えないようにしなければなりません。
爪を切ろうとすると、スッと手を引っ込めてしまうので、なかなか切れません。
 2匹の爪を切り終わるまでに、体力と、時間と、たくさんのおやつを消耗します。
 
 夕方には、もっっっと最悪な事が待っているともつゆ知らず、気分転換にお散歩に・・・。
エッスは、車の中で中日ドラゴンズの応援歌をずっと口ずさんでいました。特別にライブバージョンを歌ってくれました。
セールをやっているお店の前を通る時は、「ドラゴンズあってのバーゲンだっ!」と言っていました。
そういえば東京にいた頃は、よく「あぶさん」?に行っていたエッス。

へへっ♪ あっちの人、アイス食べてる!!

 楽しいお散歩もつかの間(ー_ー)!!・・・今日は、2匹の予防接種です!!
 
 アミカは待合室ですでにキャーキャー叫んでおりました。
注射と、くさいくさい汁を絞ってもらいました。
 
 ポップは待っている間に肉球に汗びっしょりでした。
今日は何とか診察台に乗せ、体重を量れました。だいだい9.1キロ⇒太りすぎ!
だけど、先生が体を触ろうとすると、ギャッーと怒ります。
仕方がないので、先生と私とエッスとみんなで床に座って、診察です。
注射している先生を噛んでしまうので、カラーを着けようとしましたが、暴れて無理。
それでも何とか、エッスが股とももでポップの上半身を押さえ、ももに予防注射をする事ができました。
 前は、病院でもぜんぜん平気だったポップですが、だんだんと自我が芽生え、感情を表すようになりました。
先生は「これが普通よ。今までは遠慮し過ぎてたのね。」と、言ってくれました(T_T)。
こりごりだよ。
 今日は、とても忙しい一日でした。
夜は、二人ともぐっすり眠っていました。
平成18年10月31日(火) カボチャ
ぺろっ♪ ウマそな、においっ!

 本日は、ハロウィン!ということで、かぼちゃを買ってきました。
今夜の夕飯は家族みんなでカボチャご飯です。
 
 人間はカボチャの煮物を食べました。------でも食べたのはエッスだけ。
だってユカヨシはカボチャの煮物が嫌いだから。ホクホクした食感の物が好きではありません。
なので、つぶしていないジャガイモも嫌いです。
 
 2匹のカボチャご飯=
   馬肉+(カボチャ+ブロッコリー+パセリ+インゲン+小松菜+しいたけ)+すり黒ごま+アーモンドオイルでした♪
 カボチャを入れると、甘い香りがするからかしら、とっても大好き♪な2匹。
ペロッと食べちゃいました。

TOP↑                掲示板へGO!                HOME
平成18年11月はどんな しばここち かな?

平成18年10月の しばここち をどうぞ!