平成18年8月の しばここち どうぞ!!
平成18年8月1日(火) 日記はじめます。
はじめまして。アミカです。おりゃっ! はじめまして。ポップで〜す♪

 はじめまして。 
今日から日記始めます! 
3日坊主になりませんように・・・
 柴犬アミカ(写真左)、ポップ(写真右)、そして私、ユカヨシでございます。
 
どうぞよろしく

平成18年8月2日(水) みみずBBQ
みみず・・いないねぇ・・・ みみず探索中。

 あんまり水まきしない我が家。
そのせいか、お庭でみみずが干からびています。
しかも結構たくさん。で、それを芝生の中から見つけては食べている人達がいます。
シッコしながらも、顔だけ下げて探してるの!
エッスいわく、「みみずは牛肉の味がするらしい」。

 
みみずの天日干し・・・無添加・・・プライスレス・・・

平成18年8月3日(木) な〜んだ・・・
ふんっ! ごちそうさま〜♪

 夜7時。
エッスが早く帰ってきたー!と喜ぶ家族3人。
今日のお散歩はロングコースだねぇ!
って・・・・・・・・えっ!違う・・・・・の?
飲みに行くから車を置きに戻ってきたのね。
そう・・・家族3人を家に残して、自転車に乗り換えて、行ってしまうのね。
しかも、さっさと行きやがった!!
私なんて、実家に帰らない限り「お出かけ」なんてしないのにぃっ!
ブーブー!!!

平成18年8月4日(金) な〜んだ・・・第2夜
いい子にお留守番してたよ。 あみっこ・・淋しかったの。

 夕方6時。今日もエッスは早い!!
カリカリで我慢させられる2人。お出かけを予感してか、アミもソワソワ。
そう!今夜は夫婦でお出かけ!待ちに待ったライブです。
ワハハ本舗の歌姫梅ちゃんを見に行ってきました。
シャンソン歌いながら、鼻から豆を飛ばすシャンソン歌手芸人さんです。
 
しかも今日はウクレレえいじさんも見ちゃいました。
梅ちゃんはとってもシャンソンがウマくて、舞台もとっても面白かったです。
スタイルがすごくいいの!!
最後には、一人一人と握手と、写真を撮ってくれました。
実は、ウクレレさんをすごく楽しみにしていた私。
もっとたくさん話しかければよかったなぁー。
 
淋しかったのか、帰ってきてから、
あまあま〜な、アミちゃんでした。

平成18年8月6日(日) 初・川あそび
アミちゃんも早くおいでよ〜 お水、やだもん!!!! 涼しいねぇ〜〜〜
あっ!バナナ流れてきた! ポッちゃん、お水はあぶないよ! おやつ〜♪

 朝からとにかく暑い、真夏な一日でした。
 

 今日は、やらなければならない事がたくさんあるから、遊びに行かないつもりでした。
朝から草むしりをして、芝刈りをする予定だったエッスですが、ヒマそうにウロウロするアミを見て、
「よしっ!遊びに行こう!」と、草むしりを中断し、午後2時、
あたご川行決定!!!!!
 
あたご川は、人が多くてビックリ。
川岸にびっしり人がいる。パラソル開いてBBQ。あんなに盛り上がってる川を見たのは初めて。
ビーチみたい。
 
初の川遊び・・・ポップはじぇんじぇ〜ん平気。
のっしのっしと川の中を歩いていました。
アミはね、やっぱりダメなのね。お水に入れませんでした。おやつ作戦もダメ。おだて作戦もダメ。
なので無理矢理入れてみた・・・川の中では、片手しかつけません。何故か右手を水に入れられないようです。
少しずつ慣れるといいね、あみ。


 久しぶりにLANCIAとすれ違った。
デルタ インテグラーレ・・・あの鉄板ぽさがいい。泥クサイ所がいい。超ピカピカに乗ってる人を見たことない。ちょっとイモっぽいの、、かっこよすぎないところがいい。
平成18年8月8日(火)  台風
ポップさんの白くて長〜いまつげ。  だって、、台風なんだも〜ん!

 今日は本当に台風が来ているらしくて、雨+風+雷がすごい。
ちぃーっと涼しいかなと思いきや、やっぱり夏だものね、暑いわ。
でも私は、雨降りの日が実は結構好きだったりするの。アミにとっては雨って最悪だけどね。
 
こんな台風でも雷が過ぎたので、気合を入れて夜中に散歩へGO!
 
雨の日は車で秘密の場所に散歩に行きます。そこは雨に降られず散歩できます。
アミは屋根のある秘密の場所から出られません。
 
ポップはカッパを着て、晴れの日の散歩と変わらず普通に歩いて行きます。
最悪なのは、エッス・・・ポップは傘が嫌い。だからどしゃ降りでも傘なしです。
棒状の物が怖いようで、持っているだけでパニックになってしまいます。
なので、風の強い日は、エッスはカッパを着ていてもビショ濡れでした。


会社(社長+4=5人しかいない)で「日曜日、超!暑かったよね。何してた?」って話になったの。
で、私を含む、ナント!3人が同じあたご川へ!!それぞれ200Mくらいしか離れていない所で遊んでたみたい。あたご川は大人気だね☆☆☆残りの一人はずっと下流の天竜川河口で釣りしてたんだって。
平成18年8月10日(木)  あと一日
これ?これはね・・・アミちゃんのしっぽだよ。 ユカヨシさん、ご飯はまだ?

 明日1日行けば、夏休み〜♪9連休〜♪
でも、その「あと一日」が長いのよね〜・・・
9日間も一緒にいられるのよ。
ちょ〜うれしいよねぇ〜
2人とも・・微妙な表情なのは気のせい?
・・・ぇえっ?う・・ウザイ・・・の?

平成18年8月11日(金)  おやすみ〜
お休みだも〜ん・・デロ〜ン・・・ お仕事お休みなの?

 会社が終わった瞬間から、家族全員のスイッチが自動でお休みモードへ切り替わりました。
アミカとポップも、お留守番のお仕事はお休み。
通常は、なるべく体力を使わないように「節電モード」ですが、お休みの日は違います!
全てのスイッチが自動でオンになります。
 
今夜は、エッスと2人で納涼会!焼肉を食べに行ってきました。
アミもきっと長い休みが楽しみなはず。
それは、アミの大好きな実家父に会えるから。
休みはどこに遊びに行こうかなぁ〜〜(~o~)
長いお休みは、何よりも実家天国な事がウレシイ。
いまだに一秒でも早く帰りたいの。浜松インターから、横浜青葉インターに吸い込まれるようにして帰ります。
ETCの深夜割引で・・・。
 
明日の夜から帰るぞ〜!

平成18年8月12日(土)  夏やすみ第1日目
ヨコハマ行く〜  早く行こうよ♪

 昼間は、掃除などをしてから、夜9時、実家に向け車でGO!!
20日までずっと実家で過ごすつもり。
4名分の荷物は、すごいたくさんあります。
貧乏性なのか、アレもコレも持って行きたくなります。
 
途中、牧之原SAで夕食を食べつつ、ちょい散歩。
たった10分くらいの散歩だったのに、ポップはうんにょ2回、アミは多めを1回しました。
その後、
お気に入りの鮎沢SA(東名上り)のドッグランで休憩
ここは、一般の車はあまりいなくて、夜はトラックステーションみたいになって、電気もないし山に囲まれてるし、ちょっと薄気味悪いけど、昼間でも他の犬と会うことはほとんどありません。懐中電灯は必ず持っていた方がいいです。私はいつもドッグランのすぐ脇に車を停めてしまいます。
今夜もとても楽しそうに遊んで、さっきもしたのに、またうんにょして、スッキリ。
 
深夜1:30実家到着!
さっさと実家父のお布団に入って寝るアミ・・・アミは実家に帰ると父としか寝ないの。
私たちとはお寝んねしてくれません!!


家族が4人になってから、GTIじゃ、荷物とゲージ2個を乗せると、酸欠になるほどぎゅうぎゅう。
で、泣く泣く別れを告げ(エッスの実家に置いてあるけど)、最強不滅のハイエースにお乗り換えしたので、
何でも積めます。
でも、遅いのよねぇ・・・うるさいのよねぇ・・・ガタンガタンいうのよねぇ・・・4クのディーゼル・・・2.5Lお情けターボ・・・だけどスッゴク気に入ってます!!!
 
そんなハイエースは、まだノーマル。ホイルを変えて〜♪小窓に網戸付けて〜♪エッスのボードも積めるように2段にして〜♪私用に?ベッド積んで〜♪ゲージを動かないように固定して〜♪・・・・・と、いろいろ希望があるのですが、今、ユカヨシ島は氷河期・・・
下品にならないようにしたいけど、上品なハイエースって・・・しかも黒だしな・・・
・・・イヤ・・・ハイエースって上品になれるのか?!?!?


 いつも、今日も高速を走ってて思ったの。
都内に近ずくにつれ、外車が増える。特にBMWと最近はアルファロメオ147。
それから、たまに御殿場あたりから「おぉっっ!」と思うような車が現れたりする。
平成18年8月13日(日)  いつもと同じ
実家天国じゃ〜

 朝から、エッスと2人でお出かけ。
用事(↓)を済ませ、その後秋葉原へGO!!
とりあえず、パソコン買ってきました。慣れ親しんだ98に別れを告げ、やっとXPになります。
 
実家に帰るといつも、犬2匹は、食事以外の世話は父に任せっきり。
アミのお散歩に、2時間位行ってくれる時もあります。
が、しかし、帰りは抱っこで帰ってきます。アミは父にはとってもワガママです。
 
ポップは、初めて父と2人でお散歩に行きました。
私達以外とは、お散歩に行かれないと思っていたけど、大丈夫だったようで、少し安心。
 
「今日は2匹は何してた?」と父に聞くと、
「アミはウロウロしてたよ。」と・・・
「ポップは自分のベッドから一歩も出ないで、ずっと寝てたよ。」と・・・
いつもと変わらず、涼しいクーラーの部屋でダラダラ過ごしていたようです。
 
 
明日は親戚の新盆に行くので、朝から夕方まで、2人っきりでお留守番です。


グッバイめがね日記!!!!!
近視矯正のレーザー手術「エピレーシック」をする事にしました!!

小学校5年生からメガネ生活で、高校生の時からコンタクトとメガネの併用。最近はどんどん視力が下がってきて、すぐにめがねが合わなくなるし、使い捨てのコンタクトも、最後に買ったのは、-5.75とかだった気がする。で、左目だけが強い乱視。
急に「やろう!」と思い立った理由は特になくて、「両目で25万で、夏休みの間にできるのか〜・・」って感じで、初めの検査も無料だし、手術すれば遠方交通費タダになるし、やらなくても実家には帰るわけだし・・・と、なんとなく術前検査の予約を入れて、都内にあるクリニックへ、エッスに付き添ってもらって行ってきました。
 
意外に混んでいたのでビックリ。待合室に15人くらいいたかな。全員メガネ。
視力や眼圧などの一般的な眼科検診を受け、その後、目薬の麻酔をして、目ん玉にペンような物を当て、角膜の厚み?を測った。麻酔が効いているので、見えるけど痛くないし、他にもたくさん人がいるので、特に緊張しませんでした。それから瞳孔を開く目薬を入れ、眼底?を見る検査。
で、異常もなく、手術可能って事で、説明を聞いたり、質問したりしたけど、とりあえずやってみる事にしました。
「やります」と言った後は、血液採取。この血液から「血清点眼」と言う目薬をつくり、術後に早くキズが治るように使うのだそうです。
私エキス、ユカヨシ汁よ〜。
 
行く前は、何だカンだ言っても、結局「やっぱ、やらない」とか言うだろうと思っていたけど、以外にもあっさり「じゃ、やります」とか言っちゃったよ。
自分よりも、周りの人の方が心配みたい。「失明したらどうするの?」「絶対、見えるようになるの?」とか・・・でも、その不安は本人が一番なのよ。
 
クリニックは雰囲気がとても明るく、オープンな感じ。だから一人で「私、これから何されるの?」とう不安はゼロ。
その雰囲気が「へー!結構、やる人多いのね。私もやってみよっかなっ!」と思った理由かもしれないな。
美容整形みたいなもんだな、きっと。
あさって、15日の夕方、手術でーす。ドキドキだよ。もしかしたら、しばらく日記、書けないかも。
平成18年8月15日(火)  やさしさ
怯えるポップ ←写真は我が家に来たばかりの頃のポップ。

  今とは、表情がぜんぜん違う。

 久しぶりに、1年近くぶりに、兄に会いました。
お互い実家を離れていると、なかなか会う機会がないのね。
でも、電話は結構してるの。用事無いけど、1時間くらい長電話したりします。
 
アミも、兄に会うと大喜びだけど、やっぱり父がいいみたい。
今夜も、父とさっさと一緒に寝てしまいました。
 
ポップは兄に会うのは2回目。
だから、兄に見られていたり、近づいて来たりされると、固まってしまいます。
そんなポップを、兄は最高に気遣ってくれます。
「大丈夫だよ。怖くないよ。」と、何度も言いながら、やさしく撫でてくれます。
それから「大丈夫だよ。いい子だね。」と、抱っこしてくれました。
 
ポップは固まっていたけど、
いろんな人のやさしさに触れる事が、喜びに変わってくれればいいと思った。
サーフィンとアルコールの事が頭の中の98%を占めていて、ヒネクレ者の兄だけど、相変わらず、動物とか自然とかには、結構やさしい。
 
今日は、アミカが随分痒がっていて、母も父も心配していたので、朝からお風呂に入れたけど、あまり効果ないみたい。それにしても、ポップが犬臭い。ポップは帰ったらお風呂だね。


グッバイめがね日記!!!!!今日、手術して来ましたよ!
今夜はシャワー浴びれないと困るので、ちゃんとお風呂に入り、説明された通りに、スッピンで行きました。今日もクリニックは混んでる。おととい行った時、私と同じ様に術前検査を受けていた人が数人いて、やはり今日が手術らしい。
 
行ってからはあっ!という間。まずは、お会計から。247,000円、現金でお支払。そして視力の検査、術前のお薬の服用、麻酔の目薬してしばし待つ。
手術の準備は、メガネを外して、シャワーキャップ見たいのをかぶるだけ。そして、私はハンカチを握り締め、手術台へ。
歯医者の治療台みたいのに乗り、横になると、空気枕に空気が入り、頭が動かなくなります。先生が来て、何度も何度も麻酔の目薬を差してくれます。
右目からエピレーシックの手術開始!!!
まぶたが閉じないように、上下のまぶたを押さえる物をつけます。どんな物か分からないけど、「何か付けられた!」ぐらいの感じ。
それから、目ん玉の上下を棒のような物で、グリグリッとする。何をするためかは分からない。目が痛いというよりも、結構力が入っているのか、押さえられるのが痛いのだけど、それはすぐに終わります。
それから、左目だけ、乱視をなくす為か、目の表面をガーと削っているような感じ。でも実際は、目ん玉に何かが触れているって感じがしないので、何をしてるかは分かりません。痛くも、痒くもない。ただ目を開けてるだけ。そして、機械音が聞こえるだけ。
そして、レーザー照射。目の上の機械に赤い光があって、そこを目を動かさずにじっと見つめます。人によって多少はあるかもしれないけど、30秒くらいだったのかな?もっと短いかも。これも、ただ見つめるだけで、痛みも何もありません。保護用コンタクトをして終了。
両目15〜20分くらいだったのかな。「おきてください」と言われた時から、なんか見える!メガネしてないけど見える!15分くらい暗い部屋で休んで、診察を受けて、保護用のメガネ(ふつうのダテメガネ)をして帰宅。帰宅中も、見える。はっきりじゃないけど、なんとなくいつもより見える。
麻酔が効いているからかもしれないけど、夜になっても、ぜんぜん痛くありません。
グッバイめがねライフ・・・999.9のめがね、高かったのにな。
 
痛みへの恐怖というよりも、怖いという緊張の方が強かったかもしれません。

平成18年8月16日(水) 
グッバイめがね日記!!!!!
今日は術後の翌日検査でクリニックへ。
視力検査・・・0.5くらいらしい。病院のお姉さんは「戻りが遅い人もいるので」という。
でも、戻るか戻らないかはその人にもよるんだから、私は戻らないのかもしれないなと思ったけど、こんなに見えるんだったら0.5でも十分なくらい。
で、今日は「しばここち いい 日記」を書く気になれません。「しばここち いい 日記 をお休みします。」
痛いわけじゃなし、普通に見えるんだけど、なんだかちょっと目を瞑っていたい感じで、ダラダラ過ごしております。
ぜ〜んぶ、エッスに任せっきりなの。


平成18年8月17日(木)
グッバイめがね日記!!!!!
術後2日目。今日は術後診察なし。
保護用のソフトコンタクトもすごく心地悪い。汚れてる感じ。朝起きたら、目が乾ききっているって感じだった。目薬させば問題ないけど。
それに、今日はすっごいしょぼしょぼするし、まぶしい。携帯の画面すらまぶしい。
白い光を目に当てられて、玉ねぎの絞り汁を入れられたような感じ。
出された痛み止めの目薬をさせば、何でもなくなっちゃうんだけど、夕方からすごく曇ってきた。もやがかかって見づらい。
まだ9時前だけど、もう真っ暗にして寝ちゃいます。


平成18年8月18日(金)
グッバイめがね日記!!!!!
今日は術後3日後の診察。
昨日の夜、9時前に寝たのはいいけど、ガラスの粉でも目に入れられたような感じ。痛いし、気になって眠れない。
痛み止めの目薬をさしたら、痛くなくなったけど、その目薬もものすごい沁みて痛かった。
でも、朝起きたら、ぜんぜん痛くないの。今日はちょっとだけ、しょぼしょぼするけど、あんまりまぶしくないの。
診察で、視力は0.7くらい。順調だって。
良くなると、すぐに調子に乗っちゃう私。
エッスと、二子玉をウィンドウショッピング。
そして今夜は、友人3人と、その娘(小学校2年)の女5人で夕食。あ、一人が妊娠中で、しかも女の子だって言ってたから、女6人だな。
で、胎児と妊娠中の友人と、娘とその母親を帰し、残りの私ともう一人で、朝まで語り明かすつもり。


平成18年8月19日(土)
グッバイめがね日記!!!!!
術後4日目。今日は術後診察なし。
とても良好で、目は怖くて触れないけど、普通に顔を洗ったり、化粧したりしています。
とにかく、コンタクトが不快でたまらない。汚れのせいか、曇ってるし、乾くし。
明日の診察で取ってもらえるようだけど、相当タンパク汚れ付いてるんだろうな。

平成18年8月20日(日) 夏やすみも今日でおわり
ばいば〜い。また来るね♪

 明日から仕事。
でも、エッスはまだお休みなんだって。22日までだから、11連休かよっ!いいなぁ〜・・
 
 せっかくのお休み中、あまり買い物に行かれなかったので、今日は午後からショッピングへGO!!
まずは焼肉ランチで体力をつけて、洋服やら犬用品やら、ホームグッズだのを買い込みました。
 
 そして・・・実家ともしばしの別れ・・(>_<)
帰る時は、母がアミを抱っこして車のところまで連れてきます。
「アミ、また来てね。またね。アミちゃん。」と何度も言っています。
 
 途中、
足柄SA(下り)のドッグランで休憩。
ここも、茂みの中にあるって感じで、夜になると真っ暗で、あまり人に会いません。
 
来る時の倍以上の荷物を積み、家族4人、無事に戻ってまいりました。
いつも戻って来ると、アミはお庭を点検して、お家の中をぐるっと点検して回ります。
それから、帰ってからしばらくは「おとうさん」「おかあさん」という言葉にすごい反応します。
「お父さん来たよっ!」と言うと、玄関まで見に行くほど。
 
今日は8日ぶりにアミカと一緒に寝ます。
アミと、ポップと私と、シングルのベッドで一緒に寝てるの。
しあわせ〜〜〜


グッバイめがね日記!!!!!術後5日目。今日はちょっと早めの一週間後診察。
 今日の視力は、なんと!両目とも1.5だったよ。
病院のお姉さんも「すごいですね。なかなかいないですよ。」だって。
でも「視力はまだ安定しない時期だから、見えにくかったりする日あるかも」とも言ってた。
 そして、眼球のキズも治りつつあるので、ずっと憂鬱だったコンタクトをやっと外してもらって、爽快!視界スッキリ!さらにクリアに見えるような感じ。
 夜になって、光とか明かりがちょっとまぶしいけど、明日から仕事に行ってもぜんぜん問題なさそう。
 これからの術後の診察は、わざわざ新幹線とかに乗って、都内まで行かなくても、家の近くの眼科を紹介してくれて、紹介状を持って行けば見てくれるそうなので、とりあえず心配なし。
 う〜ん、、、なんかメガネとかをしていないって、こんなにも軽やかなんだね。顔面が軽いよ。
平成18年8月21日(月) 3vs1
お帰り〜♪

 今日は私だけお仕事。
私が起きてもみんな寝てるの。エッスもアミもポップも・・・・・
一人で出て行くのがちょっと寂しかった。見送ってくれてもいいのに・・・!
でも帰ったら、大喜びだったから許しちゃう。
 
アミカが今朝、ご飯食べてから
ゲーしたらしいの。
何でもないみたいだけど、エッスがお休みで良かった

平成18年8月22日(火) カイカイの病院
かゆいんだもん(>_<)

 ここのところ、可哀想なくらいカイカイがヒドイ。
毛もぼそぼそのぺらぺらで、所々真っ赤にただれていたり、それが治ってハゲができてる。
 
 なので今日は、今日までお休みのエッスと一緒に、皮膚専門の先生の所に行って来ました。
とりあえず、お薬を2W分もらってきました。
 抗生物質・抗菌剤・消炎剤、そしてシクロスポリン。
 
 やっぱり感知療法を勧められたらしい。とりあえず、その治療をする前に、アレルギー反応の検査をするそうなのですが、アミカはたまにステロイドを服用するので、ステロイド反応が出てしまい、今日は検査をしませんでした。なので、とりあえず2W分のお薬をもらって、その後、検査をして治療に入るようなのですが、とにかく高額らしい。
 
 まだ、
感知療法をスタートするかどうするか、迷っています。
 もし、季節的にひどくなるアレルギーだとしたら、有効なのか・・・
 
 今までの事を考えると、夏になると特にひどくなると言うのは、分かっています。
ただ、同じ条件(食事や、薬、シャンプーの頻度)で一年を通して、観察した事がないので、何とも言えないかも。
痒みがひどくなると、その都度、食事を変えたり、薬を飲ませてしまうので、冬になって痒みが落ち着くのか、それとも、その時、偶然にも食事や薬がアレルギーに有効だったのか・・・?
 
 結構前にも、シクロスポリンを飲んだんだけど、なんか効果が感じられませんでした。
それに、副作用らしく、ゲーするの。
今回はどうかな。今夜から服用です。

平成18年8月24日(木) 昨日の夜
お尻スッキリよん♪

 やっぱり、昨日も今日もゲーをしたアミカ。
しかも、昨日の夜は、ゲーした後、おなかが痛かったようで、突然の悲鳴。
ヒャンヒャンヒャ〜〜ン!
おなかを触ると、なんかパンパンに張ってる感じ。
 
しばらく様子を見たんだけど、治らないので真夜中でしたが病院に行って来ました。
と、車の中でもヒャンヒャン言ってたのに、病院に着いたら治ったらしい!!!
もぉっ〜〜!!!!
夜間だったから、ちょっと診てもらっただけで、9500円だよ!!っっっったくもぉっっ!!
ま、何でもなかったから良かったけどね☆☆☆
昨日の夜、お金が足りなかったので、今日は払いに行ったついでに、クサイくさい汁を絞ってきました。
 
ゲー、やっぱり、お薬のせいなのかな。 
今日は、とりあえずお薬はお休み。
 
ポップはと言えば、とっても元気。
毛もフッサフサ。ご飯もりもり。うんにょプリプリ。

平成18年8月26日(土) の〜んびりダラダラ〜・・・
Zzzz・・・・ 動きたくな〜い!

 11連休だったエッスは、今週は土曜日もお仕事〜!
なので、今日は3人でお家で
の〜んびり。
お休みなのに、遊びに行かれなくて、少々ご不満のお2人でした。

平成18年8月27日(日) あみっぺ☆ポプっぺ☆ 
バスローブですの。 シャンプー中。

 今日は2人ともお風呂デー。
抜け毛がスゴイ。
そして、今日は爪切も。
とにかく爪切が嫌いなポップ。
最近は、ガウガウするようになったのよ。困り者だわ。
 
エッスが抱っこして、ポップとアミカの爪を切る私。
後ろ足を切ってる時、
おならしたのっ!
顔面直撃だよ!!!
2人共だよ!!しかも、クッサイの!!!

 
爪きり撃退、新攻撃法☆新護身術なりっ!!!!!!!

TOP↑             掲示板へGO!              HOME
平成18年9月はどんな しばここち かな?