×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 ●●●●●●●●●●●●●●●
                    平成20年4月の しばここち をどうぞ!!
 ●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年4月8日(火)

 
大風邪をひいてしまい、しばらくお休みしてしたら、あっという間に4月になってしまいました。

 2年前の5月にウィルス性の髄膜炎で2週間も40度の熱に魘されて以来、そのトラウマか、この時期の熱にはとっても弱い。

 朝は元気に会社に行って、夜は熱が出ると言う日々を過ごしておりましたが、今週から完全復活です!!!!!

 先週の7日にアミカが5歳のお誕生日を迎えました♪♪♪

 もう5歳になっちゃいました!!!もう5年も一緒だね。 

 今年は、アミカは5歳だけど、エッスは10歳になったんです。
10歳と言っても、入社してまるっと10年のお祝いなので、ケーキでWお祝い♪

 お休み中のお出かけは・・・・・
 日曜日に、お花見に、奥浜名湖の「おなの峰」に行ってきました。
ちょうど桜祭りをやっていて、桜餅とお茶の無料サービスを、青島みかんの無料つめ放題がありました♪
とってもきれいだったよ! 景色サイコー!

 おなの峰は、天竜浜名湖線奥浜名湖駅から歩いて15分くらいの山です。
三ケ日八重桜と、マンサクがとってもきれいなところで、丘を登った展望台で、奥浜名湖を見ながらお弁当を食べました♪
 とっても良いところです。

 それから、3月の末に、いつものガーデンパークへ行ったときの写真をまとめて見てね♪
   あさりはいるかな?   アミカ、スイッチオン!!

   体が重い・・・     アミちゃん、どうしたの?

                     でかい足。黒い爪。

 お休み中も見に来てくださった方、ありがとうございました。
 完全復帰ですので、また遊びに来てくださいね!

●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年4月11日(金)

 今朝、ポップったら、お部屋でオピッコしちゃいました。
ポップには、おトイレを教えていません。
 我が家に来た時から、お家の中でおトイレをしなかったので、教えるタイミングが無く・・・・。
最近では、玄関へ行くドアの前で「おトイレ行きたい!!」って教えるてくれるようになっていましたが、
 今朝は、朝ごはんを食べた後、ひづめで歯磨きをしていたら、場所を選ぶこともなく、突然しゃがんでオピッコしちゃいました。

               もうキレイだよ!

 リビングはコルクが敷いてあるので、すぐに浸み込まないし、トイレシーツで吸い取って、剥がして洗って、いっぱいファブリーズしときました。

 今でもとってもビビリ屋さんだから、何かしようとしても怖がってしまって、ちゃんと教えられないし、きっと覚える余裕が無いと思う。
今日も私が広げたトイレシーツにビックリして逃げちゃいました。
 汚れたシーツを置いたままにして、自分から匂いをかぎに来た時に「おしっこはココだよ」って言ってみたんだけど・・・・・。

 いつか覚えてくれるかな。
ま、ピッコくらい!洗えばイイかっ!!
・・・・
・・・・・
本当にイイのか???

●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年4月12日(土)

 自己嫌悪です。
自分の事ばっかりで、ポップのことを忘れていました。

 今日、東京時代(今は浜松にいる)からのエッスとの共通の知り合い(エッスと同じ会社の人)が、遊びに来ました。
その人は自転車競技のヒルクライムというのをやっていて、「ちょっと買い物」で名古屋まで自転車で行くような人なんですが、ほったらかしで6年も乗っている私のBD-1の軽いメンテナンスと、「オレも自転車やってみたいな」と言ったエッスに、お古の自転車を譲ってくれる為に来たのですが、久しぶりに会ったと言うこともあり、リビングを網戸にしたまま、庭でワイワイ騒いでしまいました。

 部屋に戻ると台所の隅っこで、ポップがガタガタ震えていました。
「しまった!!!」と思いながら、「大丈夫だよ怖くないよ」と抱っこしようと思って近づいた時、自転車の空気を入れる「プッシュッッ!!」という音がして、パニックになったのか、腰が抜けたように前足だけでもがくように暴れて、座ったまま失禁してしまいました。

 濡れたままのポップをすぐに抱っこして、音の聞こえない洗面所で、しばらく抱きしめていました。
ポップのお尻をキレイにして、友人が帰るまで2階の寝室で寝かせていましたが、今日は一日落ち着かない様子で、夜になっても些細な事にビクッとなったり、緊張している感じでした。

        ごめんね。 ユカヨシのうそつき!!! ごめんよ、ポップ・・・。

 ユカヨシとも少し距離ができてしまったような感じがします。
いつもなら、ポップが嫌がるからとか、怖がるからと思って、ポップが知らない人は家には呼ばないようにしているのですが、ここのところポップの調子が良かったという事もあり、すっかり気が抜けてしまっていました。
 自己中過だったし、調子に乗っちゃったし・・・。
 反省です・・・・・。

今夜は、抱きしめて寝ます。

●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年4月16日(水)

 お休みの日の朝は、エッスを送り出してからとってもゆっくりです。
そんなゆっくりできる朝に、ちょうどヨーグルトの容器が空くと、ついついあげちゃうんです。

  うまい!   届いた?

 容器を舐めさせるなんて、お下品だと思いながらも、一生懸命な二人を見たい。
頬にヨーグルトが付いちゃうオチャメな二人を見たい。

  ちゃんと順番待ちだってできます。 お利口さんっ!!!

 かわいい二人を見たくて、ついついあげちゃうバカ親です。

 ヨーグルト、大好きな二人だけれど、そのまま食べて酸っぱくないのかな?

 今週から三ヶ月間、毎週水曜日のお休みの日は、スイミングへ行くことにしました。
市で教えてくれる「初めてスイム」という、泳げない大人対象のスクールです。
 今日は、その一回目に参加してきました。
私の練習は、クロールでの、3テンポ息継ぎと、ゆっくり掻く事。
水を掻いた手が前に戻ってくる前に、反対の手が既に水を掻いている私。
そして右側でしか息継ぎができない私。
3テンポの左右交互の息継ぎで、全身の歪みをなくし、効率良い全身運動になるそうです。
三ヶ月間で、どこまで泳げることやら・・・・・。

●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年4月18日(金)

 今日は雨だし。
エッスさん、出張だし。
!!!!!こんな日は、やっぱりミシンでしょっ!!!!!
ってことで、ワンピースを作ろうと思って引き出しを開けたら、巾着にでもリサイクルしようと思っていた布が・・・・・。

 アミカが端っこをミチミチ噛んでボロボロになってしまったお弁当包み。
刺繍と、キレイな赤が気に入っていました。

         エコだし。     ブランド品だし!

 刺繍の部分を残して作ったものと、無地の部分に、エッスのジャケットの袖についていたタグを付けた物と、2つできました。
ユカヨシ、ラルフローレン好きなんです。
紺色のヒモは、紙袋の持ち手の部分をリサイクルしました。
小さい巾着を作るときに便利です。

 それからもう一つ。
ユカヨシのボロボロになったシャツをリサイクルです。

                      ラルフだし!

 このシャツ、15年も前に買った物で、ほとんど着ていなかったのですが、袖口がボロボロになったので、肘まで詰めて、ゴムシャーリングを入れて、フレンチスリーブみたいにしたのですが、襟もボロボロになってしまい、とっても愛着があり、どうしても捨てられず、マークの部分で巾着にしました。
 ユカヨシ、ラルフローレンが大好きなんです。 ←しつこいっ!
 もちろん、ヒモは紙袋の持ち手です。

 かわいいタグや、マークを切り取っておいたりすると、小物を作る時にアクセントになったりして、良いです。
ただの貧乏性かもですが・・・。

●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年4月19日(土)

 突然思い立って、今日はみんなで潮干狩りに行ってきました
しかも、お散歩のついでにガーデンパークで。

 干潮の時間をちょっと過ぎてしまいましたが、エッスが採りました。

       着替え持参。

 その他の人達(ユカヨシとアミカとポップ)は、砂浜に椅子を広げてティー&おやつ&読書タイム。

        ユカヨシの物!

 砂浜に他に誰もいなくて、空と湖を独り占めしてるような気分で、とっても気持ちよかったーーー♪
あまりに心地よすぎて、居眠りしちゃってアミカ&ポップの写真撮るのも忘れちゃった・・・。

 30分くらいで採ったアサリはザル1杯。 


 大きいのは、5センチくらいありました。 本日のキング。

 人生初の潮干狩り(見てただけ)でしたが、こんなに採れるなんて、感激です。
しかもお散歩のついでに無料で採れちゃうなんて、楽しいったらありゃしない!!!!!
 一晩砂抜きして、食べるのが楽しみっ!!!!!
 

●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年4月20日(日)

 昨日潮干がりしてきて、一晩砂抜きをしアサリ、それはリゾットを作る為でした!!!
もちろん、イタリアンといえばエッスです。
今夜の夕食はエッスが作ってくれました♪

   毎日作って欲しい。

 メニューは、エッス自称得意の「鶏肉ロール」と、「ベビーリーフサラダ」、そして浜名湖産のアサリと青海苔を使った、その名も「浜名湖リゾット」です!!!

 リゾットの煮汁「ブロード」と呼ばれる、野菜のブイヨンスープみたいなのも、セロリなどの野菜と黒粒胡椒などを2時間も煮込んで作ってくれました。

  浜名湖の恵み  このリゾットを作りたくて、潮干狩りしたんですって!!

 旬の香りのする、とっても美味しいリゾットでした♪

 ●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年4月23日(水)

 
今日はスイミング教室の日。
とっても嬉しいことがありました。
それは・・・・・
クロールで25m泳げちゃった!!!
それはかつての若いメダリストが言った「人生で一番幸せな出来事」に匹敵するかも・・・私的にはね!
ということで、「お祝い」に帰りにプリンを買ってルンルン♪♪♪で帰宅。

 ルンルンな午前中のおかげで、気持ちもノリノリ♪♪♪
夏用のちょっと大人っぽい迷子札チョーカーを作りました。

   オレンジも似合うよ!   カワイイからこっち向いて!

 これは、黒いテープに白いレースを縫い付けて、アミカはテーマカラーの黄色がなかったのでオレンジ、ポップはピンクのテーマカラーのお花のコサージュを付けました。
 もちろん、コサージュもユカヨシの手作りです!!!

               夏用だね!

 裏にはデカく濃く名前、住所、電話番号が書いてあります。
首輪ではなく、迷子札代わりのチョーカーです。

 ミシンさえあれば簡単に誰でも作れちゃいます!
いつか、作り方のコーナーとかも作ってみたいと思います。
作ってみたいお友達は、いつでもご連絡くださーい♪
TOP↑            5月はお休み 6月へGO!          HOME