×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 ●●●●●●●●●●●●●●●
                    平成20年3月の しばここち をどうぞ!!
 ●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年3月4日(火)

 久しぶりの日記ですが、みんなとっても元気でーす♪
日曜日に、漁港へお魚の買出し&渥美半島へ菜の花を見に行ってきました!!

 お魚の買出しは、西浦漁港(愛知県蒲郡市)の中の倉庫みたいなところで、おばちゃんが売ってくれます。
今回はタラを丸ごと一匹(もちろん白子もね!)、モッコウイカ2杯、ワカメ、カレイ(子持ち)2尾、シャコ(ざる一杯)、干物を買って来ました。

 それから、渥美半島をぐるっと回って、「旧伊良湖フラワーパーク」(愛知県田原市?)という所で、4ヘクタールの見渡す限りの菜の花畑を見て来ました。

          4ヘクタールだって!!

 菜の花畑は無料開放!! もちろんワンコOK!!

 走り回ったり、丘から眺めたり・・・・・。
  わーい!!  感動!!

 菜の花畑の中を探検したり・・・・・、とっても楽しい一日でした♪♪♪
  花粉だらけだし。  やっぱ団子の方がいぃ。

 この畑のすぐ隣は海岸になっていて、アミの大好きな砂浜散歩のおまけ付きでした♪
  おりゃりゃっーーー!  夕日きれい♪


 菜の花摘み(5本¥100)をしてきたので、帰って来てもお家の中が菜の花でいっぱいです♪
もう春かな?
春よこーい!早くこーい!!!!!
●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年3月6日(木)

 昨日はお休みで、朝から予定ギッシリ。
朝8:30から年に一度の健康診断へ行ってきました。
今年初めて、マンモグラフィーと子宮がんの検診も追加してみました。
 それから、保健所へ移動。
肝炎の血液検査をしてきました。
厚生省の指定する期間には当てはまりませんが、5年前に1リットルの輸血をしてもらったので、念の為。

 それから、友人に「軟式テニス」に誘われていたので、行ってきました。
むか~し昔に、硬式のテニススクールに通ってはいたけれど、ラケットを握ったのは、10年以上ぶり。
しかも、軟式は超初心者。
ラケットの持ち方も違うからビックリ。
打ち方もどうしてもゴルフ打ちになってしまい、体を後ろまで回転させてラケットを巻きつけるように回転させれない。
ヘタッピでも楽しかったです♪

 今夜はエッスが帰ってこないので、夕方からはマッタリ趣味の時間。

    そして、出来上がった。   夏はワンピース!  ワンピース!!!

 オレンジ色っぽい細かい花がらの布で、作りました。
写真では見にくいですが、袖は袖口にゴムが入っていてフレンチスリーブみたいになっています。
それから、ポッケの淵にレースが付いています。

 ここ半年くらいで、暇を見ながら少しづつ作った、簡単な洋服です。

    キャミソールとスカートのセット。  子供用じゃありません。   ストライプが好き。

  キャミソールは肩紐の調節ができるようになっていて、胸にはゴムが入っています。

それからリボンをつけて、胸元が細いプリーツになっています。一枚じゃ着れない。
スカートは、裏地付きでギャザースカートです。
それぞれの裾をバイアステープで縁取ってみました。
材料費は全部で、驚き!!800円くらい。

 もう一枚スカート。

     ボックスプリーツのスカートです。 さらに安っ!!

 写真では見にくいのですが、少し光沢のある布で、金色のストライプが入っていて、とてもキレイです。
材料費は裏付きで、やっぱり驚き!!全部で700円くらいでした。

 今週から、麻のワンピースを製作予定です♪

●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年3月9日(日)

 先週の7日はユカヨシ、お誕生日でした。
土曜日の晩、エッスからプレゼントを頂きました♡

 今年のエッスからのプレゼントは・・・・・、

   キルフェボンのタルト♪ ケーキ大好き!

左から、イチジクのタルト、普通のイチゴのタルト、1ピース1200円もするイチゴのタルト、マンゴーのタルトです♪
どれもとっても美味しかったです♪

 それから、エッスの手作り料理でーす♪♪♪ 参考書「男前イタリアン」

 メニューはイタリアンで、ラザニア、キノコのソテー、生ハムとルッコラのサラダ(バルサミコドレッシング)、鶏肉の巻物。

 ラザニアに使ったボロネーゼも手作りで、玉ねぎや人参のみじん切りとひき肉などを2時間も煮込んでいました。
鶏肉の巻物は、手が込んでいるようでとっても簡単だそうで、野菜とゴーダチーズとソーセージを切って鶏肉で巻いて、ヒモで縛ってオーブンで焼いただけだそうです。

      ボリューム満点    さっぱり味です。

 ユカヨシは一生懸命、パルミジャーノレッジャーノをすり下ろしていました。

 どれも、すっごく美味しかったです。
物より思い出のお誕生日でした♪

 それから、土日とも急に春になってしまったみたいにとっても良いお天気で、、ガーデンパークへ遊びに行きました。
日曜日は、日本犬保存会の展覧会があり、カッコイイ柴ちゃんがいっぱいでした♪

●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年3月12日(水)

 今日はお休み。
久しぶりに何の予定もありません。

 日曜日からポカポカが続いていて、今日は朝から、お庭でマッタリ。
「お庭でマッタリタイム」はいつもはアミカと私と二人だけ。
ポップは、静まり返って人気の無い深夜意外はお外の音が怖くて、「マッタリ」する事ができません。
でも、今日はとっても暖かかったので、ポップにも強制的に日向ぼっこをさせていました。

 お花に水をやったり、お掃除したり、花がらを摘んだり・・・
ポップは玄関の扉に張り付いて座っています。

  アミカは芝生の上で日向ぼっこです。 あたし、お手本。

 車の通る音や、子供の声などで、キョロキョロして、耳をピクピクさせて、怖がっていたのは分かっていたのですが、
少しでも慣れてもらいたくて、アミちゃんみたいに日向ぼっこして欲しくて、こんな時間を重ねて2年半。
 振り返ると、寝っ転がるアミカの横にポップ!!!!!

   春だよ、ポップ!!   うっとり♪

 アミカをお手本に、上手に日向ぼっこしています♪
とっても気持ちよさそーー♪
たった数分だったと思うけど、ユカヨシも隣に座って、念願だった♪みんなでお庭でマッタリタイム♪を楽しみました。

 元気いっぱいに走り回っている姿も良いけれど、こんな風に、2匹がのーんびり過ごしているのを、ボッーと見ているのが好き。見ている間に頭の中の真っ白になるような感じがして、そんな時間が一番幸せ♪

TOP↑     平成20年4月はどんな しばここち かな?     HOME