×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

平成20年1月の しばここち をどうぞ!!
平成20年1月1日(火)  明けましておめでとうございます
  あけおめ♪  ことよろ!

 明けましておめでとうございます。
今年は、例年になくさわやかな新年を迎えております。

 今朝、5:30起床で、中田島砂丘(車で15分)まで初日の出を見に行ってきました。
すごい人でビックリ!!みんな早起きなんだなぁ・・。
 待つ事15分、あまりの寒さに、私たちも、アミもポップもみんなでブルブル震えていましたが、
とても良いお天気で、金色の太陽に感動!!!!!!

 後ろにいたお姉さんたちが、「『柴と初日の出』って、なんか似合うよね。」って話すのを小耳に挟んで、
新年早々、いい気分でちょっと自慢げなユカヨシ

 砂浜を少しお散歩して、金色の太陽を背に、ポップは2008年初うんちょ。

 今日からユカヨシ実家にみんなで帰省です。
アミっぺ、夏に忘れてきた親友のスヌちゃん(スヌーピーのぬいぐるみ)と久しぶりの再会が待っています。

 今年も、皆さんも、私達も、とっても楽しい一年になりますように・・・。

 今年は月10日以上の日記が目標です・・・。
初めてのお友達も、お気軽にたくさん遊びに来てください。
お待ちしておりまーす♪

たくさん遊んで、たくさん食べて、今年もよろしくお願い致します!!!

アミカ&ポップ&゚エッス&ユカヨシ
平成20年1月5日(土)
 昨日帰省から戻ってまいりました
行きの鮎沢サービスエリアでは、犬連れがとっても多くてビックリしました
今まで、何度も鮎沢サービスエリアのドッグランで遊んでいますが、ほとんどが貸し切り状態で、これほどワンコが多かったのは初めて。
ざっと数えただけでも10匹以上。
高速道路のパーキングではありえないような、なんだかおかしな光景でした

 帰りは、ETCの深夜割引で帰ってきて、富士川サービスエリアでお散歩。
深夜にもかかわらずワンコ3匹と会いました。
今は、ほとんどのサービスエリアの隅にワンコのうんちょゴミ箱が設置されていて、とても便利です。

 そして、今日は例年通り、静岡県磐田市の見付天神(矢奈比売神社)の中にある、霊犬神社に初詣に行ってきました。

    みんなは何をお願いしたの?

 ここの神社、毎年立派になるような気が・・・・・。
先日テレビで神様へのお願い事は、年末ジャンボ宝くじで、3億円が当たりますように・・・と、具体的に言った方が良いと効いたので、人も犬もしっかり、具体的にお願い事をしてきました。

 今年も良い年になりそうです!!!!!
明日で冬休み最後ですぅーーーーー
平成20年1月10日(木)
 今年も始まって早10日。
新年早々、アミカ様は朝ごはんのカリカリご飯ストライキを起こしております

 ご飯を食べる所まで、抱っこでお越しいただき、「おすわり」は一応してくださる・・・
でも「ヨシッ!!」って言っても食べる気ナッシング
だけど、ユカヨシの手に乗せて食べさせて差し上げると・・・食べてくださいまする

    食べてあげる。  アミカ様、どうぞ。

 で、しばらく手から食べると、ほんの数粒だけ自分でちゃんと食べます。
しかも、一粒づつ、すごーーーーく硬そうに、目をつぶって、すごーーーーく辛そうに、バリバリ食べます

    つ、、つらい・・・  ものすごーーーい硬いらしい。

 ユカヨシが、食べているアミのそばを離れると、食べるのをおやめになり、後を付いて来てしまいます。

 なんとか食べていただいても、半分も食べてくださいません

 食べてくれない理由は分からないけれど、前から食べている吉岡フードだけど、値上がり後に買った物で、開けた時に、なんかちょっと前と色とニオイが薄いなぁーー・・・と思ったのだけれど、何か変わったのかしら?

 気まぐれアミカ様のカリカリスト、いつまで続けるのかなーーー?


 ポッちは、「ごはんだよー!」の声にしっぽフリフリで、ハウスの中で一人でちゃんと完食します。
硬い物だってへっちゃら。朝も夜もご飯の後は、ひづめで歯磨きしてまーす

    おっはぁっーーー!  おいしぃ♡たのしぃ♡大好き♡


●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 6日の冬休み最後の日に、いつものようにクッキーを持ってガーデンパークへ行った時に撮った写真です

  小顔に見える?  クッキーの穴からおやつを食べるポップを覗いてみました♡
          
かわいぃ
平成20年1月16日(水)
 今日はお休み。
そして良いお天気で、暖かい
・・・・・一日を静かに過ごすはずだったユカヨシ。

 いつものようにスーパーに買い物へ。
すると、片側2斜線づつの、車の多い大きな通りの真ん中を犬が逆走して来たっ!!!!!!!
それはまるでポップと見間違うほどよく似ていました。

 急いでスーパーに車を止め、走って犬を追いかけました。
歩道にいるのを発見するも、あと2メートルのところで逃げられてしまい、また車道へ。
 一生懸命走っても、こんな時に限ってブーツで、思うように走れないし・・・・・。
あ、スニーカーでも走れなかったかも・・・

 車道を走る犬に「おいでぇ~」と大声で叫びながら走って、気がつくと男性が一緒に犬を追っていました。
「もう走れない・・・」と思った時、横を自転車で通り過ぎるブラジル人少年が、叫ぶ私を見て一瞬止まった
駆け寄って「あの犬、あの犬を自転車で追って!!!!!捕まえて!!!!!早くっ!早く行って!!!!お願い!!!!!」とお願いしたら、一生懸命追ってくれ、一緒に走っていた男性は車を取りに戻り、ユカヨシが追いついた時には、少年が犬に近寄り、ナデナデしていました
遠くから「捕まえてー!抱っこしてー!」と言ったのですが、日本語が分からなかったようなので「ハグ!ハグしてー!」と叫んだら、しっかり抱っこしてくれました。
 それから少年は「僕、本当は犬嫌いなんだけど・・・怖いし・・・」とつぶやいたので、「あなたがいなかったら、この犬は死んだかもしれない。ありがとう。」と言うと、急いでいるからと去ってしまい、男性は私と犬をスーパーの駐車場まで送ってくれました。
男性も、一度通り過ぎたけれど、やっぱり・・と思い、戻って来て本当に良かったと言っていました。


 犬を車に乗せ、我が家へ。
安心したのか、歩けない犬。見ると手足の肉球がグチャグチャで、べろんと皮がむけていました
一生懸命走ったからかな
おとなしい犬で、抱っこされるのもとっても上手。

 警察と保健所に連絡すると、該当するかもしれない届出が出ているとの事。
その間、レスキュー友達のりんみるさんに相談したり・・・。

 夕方遅くになって、届出を出している方と連絡がつき、見に来てもらうと、なんと飼い主さんでした!!!!

    幸せになるよ♪byいちごちゃん。    数時間でのスピード解決で、本当に良かった

 聞けば、昨日の夜、里親募集で獣医さんでもらって来て、お昼休みに散歩に連れて行き、帰ってきて玄関で逃げられたそうです。
今まで犬は飼ったことはあるけれど、成犬から飼うのは初めてで、犬は呼べば来ると思っていたようで、「逃げる」とは思わなかったそうです。
飼い主さんにいろいろ言いたい事はありましたが、「とにかくたくさん抱っこして可愛がってあげてください。」
「絶対にもう離さないでください」と・・・。

 私にはその犬が繁殖下がり犬に見えました。
その獣医さんは犬の繁殖販売もしていますし、その犬もおっぱいが下がり、黒くなり、我が家に来た時のポップのようでした。
匂いも、行動も・・・・・胸囲が大きいスタイルもまるであの時のポップです。。やけにおとなしい所も。そして4,5歳というところも・・・。

それに、数時間彷徨っただけで肉球があんなにボロボロになるなんて、散歩に行っていなくて、ポップが来た時のように、肉球がまだ赤ちゃんのように柔らかかったのではないかと・・・。

 ま、今まではどうであれ、一般家庭の飼い主さんの下で、ずっと幸せに暮らしてくれる事を願うだけ。
たったの数時間だったけれど、なんかちょっと淋しい
エッスも、飼い主さんは見つかったのはとっても良い事だけれど、会えないのは残念だったって・・・・・。

 夜、足がなんかフラフラする・・・・・。禁煙してからまだ8ヶ月。肺もつらい。
30を過ぎて(とっくに)から走るのは、ホント辛い!!!!!
明日は、筋肉痛だな・・・
でも、良かった。本当に絶対にもう二度と離さないで欲しい。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●
 日本の、たぶんすべての犬は、人間に依存しないと生きては行かれない。
例えば野良犬でさえも、見つかれば捕獲され処分されてしまうのだから・・・。
犬は人間に依存し、命を操られているのかもしれない。
飼い犬の命を操るのは飼い主しかいない。
その犬が、生きるも死ぬも飼い主次第。
犬を飼う知識のない人、お金のない人、自分以外にお金を使いたくない人、時間を作れない人は、犬を飼ってはいけません!!!
だけど犬は、どんなに可愛がってもお金をかけても、犬でしかありえない。
呼んでも戻って来るとは約束できないし、噛まないとか、吠えないとも約束できないし、何にもしてくれません。

 どうぞ、一生飼い主のそばで暮らせるよう、細心の注意を払ってください。
たくさん抱きしめてあげてください。
犬を飼うってのは、命の支配者になるってことを、もっと深く認識して欲しかった。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●
平成20年1月18日(金)
 今日は、嬉しいお届けものがありました
夕方、おとといの迷子柴のイチゴちゃんのお母さんが、「お礼に」と言って、
お庭で採れた八朔?を届けてくださいました


     いい香り♪   早く食べよーー!

 今日はイチゴお母さんはお仕事の帰りだそうで、イチゴちゃんとは再会できませんでしたが、
心配していた肉球は、豆がつぶれただけだそうで、「今朝から元気にお散歩に行っています」と言っていました。

 ユカヨシが心配していた、大きすぎるリードと首輪も、「前のワンコのやつでは大きすぎるみたいなので、
ちゃんとイチゴのサイズに合った物を今週買いに行きます」←えぇっ!!!まだ買ってないのかよっ?!と、
一瞬ツッコミたくなったけど、「ハーネス形の方が良いかもしれませんね!」と言っておきました。


 いちごちゃんとは、もう会えないのかな
ありがとと言わんばかりに私の顔をペロペロしてくれて、なんだかすっごく嬉しかったな。
もっと抱っこしておけばよかったな。
そうえいば、アミっぺもポッさんも、お顔ペロペロなんてしてくれません。

 あぁ。。ママのところに戻れて良かったなぁ
ちなみに、イチゴちゃんを追いかけたユカヨシは、昨日から激しい筋肉痛で苦しんでおります
平成20年1月24日(木)
 寒いっ!!
 浜松の冬は雪は降らないものの、風が強く、とぉっーーーーっても寒いです。
どれくらいの風かと言うと、我が家では2階のベランダの物干し竿が落下したり、
外のゴミ入れのコンテナも転がっちゃうし、ジョーロだってスッ飛んでるし、
 今日はチャリ通勤で向かい風。
一生懸命こいでも、思うように前に進まず、ギリギリ出勤になってしまいました。
風さえなければ結構暖かいのに・・・・・。

 今週から、ベッドの下にアンカを入れてお留守番しています。
『自分の毛皮+フリースベッド+アンカ+お日様=爆睡


  あ、おかえり。  ユカヨシが帰っても、起きて来てくれないんです!!!!!

 淡々と作業を終え、寒さに震え、ブンブン突きつける風に耐え労働から帰っても(←大げさ)、「おかえり♪」と迎えてくれる人もいない・・・・・。
淋しい、淋しすぎるっ

 そばに寄って「ただいま」と声をかけるまで、ずっと寝たまま。
大きなあくびと、大きなノビをして・・・・・。


 
夜は夜で、暖房の暖かい部屋で、やっぱり爆睡。

   遊ばないの?  
お腹いっぱいだもんね♪

 冬眠の時季だから、そんなに寝てばかりなの?・・・・・あぁ、、夏も寝てる・・よね?!
先週からの日記をまとめてどうぞ!!!
1月25日(金)

 
年末から頂き物についているユカヨシ。
今日もまた、ラッキーなお届け物がありました。

 それは、3日前にすでに受け取って冷凍庫にしまってあるはずの、肉・・・。

    2人にもおすそ分け♪  バラ肉300g+モモ肉300g、同じ物が2つ?

 宮崎の友人への結婚祝いのお返しで、3日前にもコレと全く同じお肉が届き、「ホットプレートが当たったのを知っているかのような、贈り物をありがと♪」って電話したばかりなのに・・・なぜ?
 友人に確認したところ、「1個分のお金しか払ってないから、お店が間違えて2回送ったのだろう」ってことになり、ラッキーってことで、食べちゃう事にしました。
 
 年が明けても、ラッキーは続いているみたい。
神様と、お店と、牛さんに感謝して、ありがたく焼肉しますっ!!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●
1月26日(土)

 ガーデンパークへ行ってきましたが、写真を撮る余裕がありませんでした。
すっっごい寒かったからと言うのもあるけれど、園をぐるっと一週周って、お散歩ももう少しで終わりと言う所で、なんとエッス「車の鍵をなくしたっ!!!」って言うじゃありませんかっ!!!

 すっごい寒いし、閉園時間も迫ってるし、それぞれに分かれて来た道を引き返しながら探しました。
人気が無かったせいか、ポップはすっごく楽しそうに、いつもより長いお散歩を楽しんでいたみたいだけど、暗くなる前に見つけなくちゃとあせりながら、探すこと20分。
普段は何を言ってるのか分からない放送だけど、今日はしっかり聞こえた。
「車の鍵を預かっています」と・・・・。
無事に鍵は見つかったけれど、あっちこっち歩いて、すごい疲れてしまいました。

 そんな夜は、やっぱり焼肉でしょっ!!←?
たくさんい歩いたからかな、焼肉した後は、アミちゃんを抱っこしてソファーで寝ちゃいました。
 アミもポップも今夜はぐっすり寝ています♪

    爆睡!!  いつも抱っこで寝ているよ♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●
1月27日(日)

 
冬になっても、アミっぺのカイカイは止まりません。
乾燥のせいかと思い、加湿器も付けているし、ハウスダストかと思い、空気清浄機も常に付けているけれど、効果ないみたい。
先月から毎週1回、お風呂に入っています。

 今日はアミっぺもポップも、お医者さんでくちゃいくちゃい汁を絞ってもらい、お家で爪きり&お風呂のフルコースです。

    デカッッ!!  さっぱり♪ いい香り♪

 今日は忙しかったので、お散歩はナシ・・・。
お庭で遊んで、走り回って、うんちょしました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●
1月30日(水)


 今日はユカヨシ、初体験してきちゃいました。
一度はやってみたいと思っていた、ヨガに行ってきました。
・・・・・う~ン・・・動きが静かすぎて、楽しいって感じじゃない・・・。
2時間やったのだけれど、初回だし、終わっても「2時間がんばった!」という達成感に乏しい・・・。
 
 今日改めて実感したけれど、本当に体が硬い!!!!!
先生が「前へ前へ倒れてください」と言って、私だって少しは倒れているはずなのに、
倒れているみんなの姿が普通に見えてるのはなじぇ???
 体験コースなので、とりあえずは5回で終了です。しかも5回で¥1000の激安!

 あと4回、どうなることやら・・・・。  食べれませんっ!!!!

TOP↑        2月はどんな しばここち かな?        HOME